データ少佐のひとりごと

最近起きたイベント、考えたことについて記事にしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

iPod Touchの画面♪

2030-10-25 | Mac




Comments (17)

あれから読んでいた英語本を紹介します。

2018-08-02 | 英語多読♪


最近、読んだ英語本で、これまでにないキビキビした展開と物語の謎の解明していく様子がとっても面白かった本を紹介します。


これです。
 邦題、生か死か 今思うと、タイトルはそれほど内容を思い起こせる物じゃないなぁ。。。
 これ、早く映画化して欲しいなぁと思う本です。

あとは、Stephen Kingの3部作
 Mr. Mercedes、ちょっと世間を恨んでる男が、大型乗用車を盗んで、仕事の面接待ち行列に並んでいた人たちを次々と跳ね飛ばし、死傷事件を起こすのを皮切りに
 次の計画を遂行するまでの物語。。。これを読んで、人をはねる犯人の楽しい気持ちを綴っていて、こんな事書いちゃって良いのかなぁ。。。と読んだ時におもってました。
 そしたら、フランス、コートダジュールの海岸通りで、トレーラーを暴走させて80数人をひき殺した事件が起きました。(確かそうだったかと)

Finders Keepers、めっけたもののもの、という意味らしい。仕事の面接待ち行列に並んでいた人たちを別の側面から描いた物語。
 銀行強盗の犯人が逃走中に隠した大金を子供が見つけ、犯人がそれを探すまでを描いている、ほぼ独立した物語。

End of Watch、1作目の犯人が脳挫傷でかろうじて生きながらえているが、念動力が使えるようになり、ビデオゲームで子供らを操ることができるようになる。
 主人公の友人が犯人に狙われていて、犯人の魔の手から子供を救うまでを描く物語


ピエール・ルメートルの3部作
その名はアレックス

悲しみのイレーヌ

傷だらけのカミーユ


です。
Comment

久しぶりにブログに戻ってきました☝️😎

2018-08-02 | 雑談
お久しぶりです。
 一生懸命ブログを書いていましたが、
 他の便利なSNSにおされ、なにかと面倒なこのブログを書かなくなっていました。
 一応、Facebook、Twitter、Instagram、Evernote(これはSNS系じゃない)、ミクシー(女子校系っぽいのでアクセス無し)
 のアカウントは持っています。のでずっとそっちで動いてました。
 記載は活用している順に並べています。

 なにせ書き込んで写真付ける、または、写真付けて書き込むだけでいいので、
 ちょっとHTML書いて写真の調整やるとかやんなくて良いので、
 次第にエントロピーの増大する方向へと(=楽ちんな方へと)流れていってしまってました。

 そうそう、ID、パスワード、さすがにすっかり忘れてました。
 IDはURLをいいのでいいのですが、パスワード。。。
 しかして、だいたい3つくらいの文字列を持ち回りで利用しているので、
 またアクセスしようと思い立ってから、IDがどこに書かれているかを思い出したら
 パスワードの方はなんなく3回目のトライでクリアしました。

毎日アップするかどうかは分かりませんが、
 気づいた方はまたよろしくお願いいたします。
 
 そうそう、それにしても、ずっと何年も何も更新していないにもかかわらず
 数十人の人が立ち寄ってくれていたのには驚きました。

また、引き続きよろしくお願いいたします。
Comment

【英語多読】The Martian 他。。。たくさん。

2016-02-28 | 英語多読♪
相当経っているかとおもっていたらそうでもなく
 昨年8月以来のアップになりますね。
 だいぶ経ってるのか。。。それって。

で、これまでどんな本を読んできたかというと。


ってことで、ALEX 放題は“その名はアレックス”。。。猟奇的殺人を少女がやってのけてしまうのです。


これは奥様がちとお狂いになっているというか、なんともはやな小説でした。作家は女性で、その辺りからして女性はそんなことを考えているのかとかちと世にも恐ろしいお話でした。


すでに映画になってて、一応観ては来ましたが、結末の部分、救助される方法がちと原作とは異なっていました。ま、当然ながら、途中端折ってるのもありますが。
真空じゃないだけ月よりはましなのかな。と安心?はしてましたが。
もともと著者がブログで少しずつ書き下ろしていたものらしく、途中からブログを見た人が最初から読みたいリクエストをして、最初から掲載しなおしたらしいです。
 するってえと、好評になり、そこへ出版社が食いついて。。。。今やトップアクター主演の映画になってしまいました。
.....表紙がマットデイモンじゃないって!? そうなんです、これ映画化が決まる前に読んでるので、初版カバーなんですよ。


火星ネタの準備編として、書評が良かったので、これも読んでみましたが、ちょっと外れでした。いかに書評なんてものが当てにならないかが、オーディオ用イヤホン以来、また体験しました。
絵が横になってますが、内容は変わりません。
Comment

【 都内散策 】世田谷の緑道をゆく♪

2015-08-03 | 生き物
日曜日、
 意外なところにずぅ~~っとクネクネ続いている緑道があり、
 そこを歩いてきました。
 
 18538歩だったかなんだったか、13kmくらいだったかな。
 このブログの記事にあるように、買ったばかりのiPod touchに
 歩数計の機能があり、さっそく利用しています。

 これまた炎天下を2時間くらいで、1リッターの水分補給しながら歩いてました。

で、この写真♪


 
Comment

【 英語多読 】I am Pilgrim by Terry Hayes.

2015-08-03 | 英語多読♪
読んでます。


が、まだ触りのところで、。。。
 でも、いきなりぶっ放しました。
Comment

続)iPod touch♪ ポッチッとな

2015-08-02 | Mac
というわけで、
 届きました。7月23日に♪

それにしても最近、画像がおかしい 。。MacBookProとの相性が悪すぎる。これ直せない。




Comment

iPod touch♪ ポッチッとなしました!

2015-07-19 | Mac
発売されたばかりで
 アップルの事だから、初期ロット不良があるのかとも思い、
 1ヶ月くらいの初期流動を避けようとしてたんですが、
 もう我慢できませんでした♪

 GOLD 64GB 
 ポチッとな♫

例によって、刻印いれたので、ちと遅めで
23日に届く予定です。
Comment

【 英語多読 】Best Kept Secret by Jeffrey Archer

2015-07-19 | 英語多読♪

失礼、保存画像は縦になってるんですが、2度やっても横にアップロードされてしまいました。
 回転方法がわからないのでそのままアップします。。。。。な、なんだ、画像フォルダで編集できました。

クリフトン物語 第3部
 2部で終わると思っていたのに。
 アーチャーも暇なんだなぁと思い始めてきました。
 内容も、
 間違いから刑務所に入れられ、晴れて釈放になり、政治の道え歩みおまけに小説まで書いてベストセラー。
 なんかどっかで聞いたような話ですが、
 話題が次第にマンネリ化しているのがわかります。
 
 アーチャーの文体は、英語を読む側には読みやすいです♪
Comment

マッカートニーのコンサート行ってきました♪

2015-04-26 | Music
てなわけで、。。。どんなわけ?

行ってきました、
 ポール・マッカートニーコンサート Out There!


開演まえで、ステージ正面から、早めに着いたのでまだまだ着席している人が少なかったです。

しょっぱなの挨拶で、ユウゲンジッコウ と言われたのには大笑いしました。


ポールのソロ♪


1回目のアンコールに応えて。。。もうこの辺りはお決まり。


毎度のメドレーで締めてくれました。購入した当時はレコードで、このアルバムのB面(今はCDなのでその味わいを感じることはできません♪)。
私が最高に好きな曲展開なところです。
かの曲がこういう形で利用できるとは、本人も思いもしなかったことだろうと思います。

またね。

という言葉で終了でした。来年来るか。。。また見に聴きに行くかな (^ε^)♪
Comments (2)

フランス、ニースの郷土料理 ソッカ♪

2015-01-12 | Cafe♪
浅草橋へ食べに行ってきました。


これです。
店長さんに撮ってもらいました。

ちょうど、おフランスの人が店内でお話ししていました。
Comments (4)

虎ノ門ヒルズへ行ってきた。

2014-10-26 | Cafe♪
地下鉄銀座線の駅から出てきて、
 西新橋2丁目交差点を右折して、てくてく歩くと、1階がカフェ&レストランになっているビルがあって。
 そこがそれです。

 そもそもオフィス街なので、今日みたいな日曜に行くと。。。

ガラガラです。

 1階に入ると、レストランがあるんですが、
 店舗が区切られていないので、
 最初に気付いたのが、いろんな食事の匂いがごちゃまぜになって香ってくるってことでした。
 チョットチョット~おいおい。と思いました。

 都内になる他のビルにはこれまでこういう所はないんじゃないかと思います。
 上層階のフロアを1つのレストランで使っているところは丸の内とかにありますが、
 ちょっと匂いがまじくってるのは閉口してしまいました。

ここからもう匂う。

この階段を上がって左側に、

これがあり、”ぼくトラエモン”、みんなが写真を撮ってます。

エスカレータを上がって2階から3階への仕切りガラスには、

こんなのが描かれていました。やるなぁ。とオモタ。
この上の階にも別のポーズで描かれていました。

そんな感じです。

あ、オフィスのための受付周辺はこんな感じ。

では、また。
Comment

メルセデスのカフェに再び♪

2014-10-26 | Cafe♪
てことで、
 散々探して、結局ここに落ち着きました。
 
 ま、座って友人と話せるところを探しただけなんですけど。
 表参道から青山、乃木坂、六本木へとすんごい歩いてしまいました。
 途中あったスタバは満員。。。
 
 ドトールなど、日曜の夕方はオフィス街の店舗は早めに閉めてしまってました。
Comment

会社帰りにメルセデス。のカフェショップ。

2014-10-01 | Cafe♪
会社から地下鉄に向かう途中にメルセデスのタイアップカフェがあります。
 
 以前、後輩と立ち寄って、長話をしてきました。

コーヒーカップの後ろにメルセデス♪


コーヒーアート♪


店内、スタバ同様な電源やらなにやらの設備があり、スタバより遥かに静かです。
学生とかが居ないからうるさくないのです。

ほいでもって、建物のイルミネーションが凄いのです。
オレンジだったりグリーンだったり、ブルー、パープル、その日ごとに変化させているらしく、
 心持ち雰囲気が変わります。




こんな感じです。


実は10月1日は、私の誕生日です。
Comments (2)

運転免許の更新

2014-09-16 | 雑談
誕生日月の1ヶ月前にはがきが警察署から届くので
 忘れずに書き換えができます。
 優良ドライバーなので、前回やったのは5年前。
 どうやったのかもう忘れてしまっているので、まずはとりあえず警察署へ行ってきました。
 するってぇと、県の証紙が必要だから、別棟の事務所で購入してきて。
 と言われて行きました。

 交通安全協会だったかな。
 証紙購入だけだから、ものの数分で購入できると思ったら、
 なんと30分も待たされました。
 すでに番号札を持って並んでいる人たちが17人もいたのです。
 
 なんで、そんなに時間がかかるのかというと、
 女性の職員が番号を呼んで、一人一人口頭で説明しています。
 安全協会に加入すると、何何の手続きが簡単になり、なになにが不要になります。
 どうぞご加入ください。。。なんてやってるもんだから、時間がかかってしょうがない。
 説明聞く人、証紙のみ購入する人って分ければ、簡単なのに。
 と、まったくのんびりな事務所に参りました。
 
で、証紙を手に入れてすぐに、警察署に戻り、ここからスタートです。
 申込書に記入して証紙と同意書に署名して提出。写真をその場で撮影して
(以前は近くの証明書写真機で撮ったのを持って行ったり、ずっと古いのを使い回してた。。。)
 15分程度のビデオ講習を見て再交付

 これ律速段階はやっぱりあの交通安全協会のお姉さんの説明だ。。この申請のプロセスの中で一番長い時間かかってるよ!!
 やめさせてくれぇ。今度は別の所で証紙を購入してから警察署に行こぉ~っと。
 って、ま、次回は5年後だからどうでもいいか。 ってか、忘れてる。

 
Comments (4)