データ少佐のひとりごと

最近起きたイベント、考えたことについて記事にしていきます。

フェラーリが爆音たてて通過

2014-08-28 | 雑談
昼下がりの都内は、青山一丁目。

 歩道を歩いていると後ろから爆音が。。。
 田舎ならまだしもこんな都会に暴走族??と思いきや、
 振り向いてみると、4台の車のうち3台がフェラーリ、1台はカウンタックでした。

 ワンワン言っては知って行きました。。。
 と思ったら次の交差点でしっかり信号守って止まってました。
 アイドリング音も凄まじく、ドルルンドルルン言ってました。




これは愛車。。。ってウソウソ。

【 英語多読 】One Step Behind by Henning Mankell

2014-08-10 | 英語、英語多読♪
毎度、どうも。

 相変わらず、英語本はずっと欠かさず読んでます。

 今回も、マンケルです。

 まだ読み始めです。

それにしても、スウェーデンでは当然かなりの人気で空港には、マンケル本がたくさん並んでいるとのことです。
何が人気があるかというと、思うに、前にも書きましたが、
身のこなしが超素早く格闘技の達人、あらゆる武器のスペシャリスト、
カーチェイスの際のすばらしい運転技術。。

なぁ~んてことが全く無く、
中年太りで、ろくすっぽ梯子にも上れない、悪人ですら殺した事がなかった。。
離婚しているがまだ未練がある。少しぼけの入っている父親がいた。娘が居て、たまに話はする。
という、普通のオトーさん的な主人公の身近さがいいのかなんだか、
苦労して犯人の足取りをたどって、なんとか犯人逮捕にこぎ着ける。
 そんな、泥臭さが現実味があっていいのかもしれません。

六本木の中華料理店で夕食♪

2014-08-08 | 食べ物♪
六本木の中華料理店で夕飯を食べていたら、
 隣のテーブルに、外国語を話す2人の男がやってきました。
 英語でもフランス語でもドイツ語でもないし、スペイン語でもない。
 1人は金髪で身長190cmはありそうな人で、こりゃ北欧だなっと思ってました。
 もう1人は180cmくらいでややアジア系な感じでトルコ人混ざってっぽい。

たまたま話をしたら、どうやら2人ともスウェーデン人。
 マンケルの話をしましたよ。
 バッチリ食いついてきました。もちろん英語で。
 それにしても英語はヨーロッパ勢も誰でもペラペラですね。
 うらやましい。

驚いたのが、スウェーデンも日本と同じように
 家に入るときに靴を脱ぐんだそうです。
 そういや、マンケルの小説でも、靴を脱ぐシーンが描かれていました。
 最初、なんで靴を脱いでるんだろう??と思っていましたが。  
 これで解決。

 あと、子供の頃は毎日牛乳を1リットル以上飲んでいたそうです。

そのときの写真♪