幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

エラーを勝手に修正してくれたりする

2007-10-14 14:01:34 | 開発日誌
スタートカードをクリックして、宿のウィンドウを呼び出すことにようやく成功しました。
それから宿のウィンドウの新規ボタンを押して、新規宿の作成ウィンドウも呼び出せるようにしました。
なぜかテキストを書いているときにエラー表示がされていて、頭を抱えていたのですが、そのまま実行させてみたら定義されていないので呼び出せるようにしますか?というメッセージが出たので、OKを押して実行してみたら、ちゃんと表示されるようになりました。
Delphi側で勝手に修正してくれるなんて、ちょっと感動してしまいました(笑)。

シナリオをカテゴリー分けするということは、一定の水準に達したシナリオとそうでないシナリオを分けることで、要するにシナリオを評価するということです。
そしてその評価方法はどのようにすればいいかが重要な要素になってきます。

今のカードワースの評価方法がとことん腐っているというのは、良識のある人間であればわかることだと思いますが、簡単に言ってしまえば匿名を使った宣伝工作と交友関係からくる身内びいきで、馴れ合い体質がそれらを容認してしまっているというのが自分の見方です。
一言で言えばコネ社会ですね。
つまりシナリオ作者の実力とは関係ないところで評価が決まるということです。
このようなことがまかり通ればカードワースが衰退するということは誰でもわかりそうなものですが、それでも進路を変えようとしないのは、単に愚かであるということと、実力社会になると困る人たちがいるということでしょう。

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはひどい (暇人)
2007-10-14 20:55:04
お友達が多い人が褒められて、少ない人は中傷されるというわけですか。
なら、多くの人から面白いと言われるシナリオの作者様は、カードワースの作者の中でも特にお友達が多いわけですね。
どんなに優れたシナリオを作っても、コネで褒めてもらっているなんて言われることの方が理不尽です。
貴方が言ってることはおかしいですよ。友達がたくさんいれば、どんなにつまらないシナリオを作っても褒めてもらえるとでも言いたいんですか?
返信する
Unknown (ロードリヴァー)
2007-10-14 21:21:00
>お友達が多い人が褒められて、少ない人は中傷されるというわけですか。
少ない人が中傷されるとはどこにも書いていませんよ。

>なら、多くの人から面白いと言われるシナリオの作者様は、カードワースの作者の中でも特にお友達が多いわけですね。
全部がそうだと言うつもりはありませんが、交友関係があればその作者を話題として出したりするケースは当然とことながら増えるでしょう。
実際にいくつかの感想書きが書いているシナリオを見ると、比較的交流のある作者の作品が多いように見受けられますが。

>どんなに優れたシナリオを作っても、コネで褒めてもらっているなんて言われることの方が理不尽です。
全部がそうだと言うつもりはありませんよ。
自分だって評価を書いているわけですから、自分の評価と重なる人もいるわけですからね。

>友達がたくさんいれば、どんなにつまらないシナリオを作っても褒めてもらえるとでも言いたいんですか?
全体的に極論すぎますね。
あまりにも酷い作品を作れば、そりゃ褒めようがないでしょう。
ですがある程度、丁寧な作品を作っていれば褒められるという流れはあると思いますね。
作り手もそれがわかっているから、表面が丁寧なシナリオを作るのだと思っているんですけどね。
返信する
えっと (暇人)
2007-10-14 23:32:40
一応書いておくと、中傷っていうのは「本を購入」の所に書いてあることだったのですが。

貴方がこれまで書いてきたことを眺めると、かなり方向性がはっきりしてますよね。
今正統派と言われているシナリオへの批判、そういったシナリオをもてはやす風潮への批判。
そういったシナリオを作る作者がお友達を作って、匿名で「宣伝工作」している。
今の評価方法は「とことん腐っている」。
そして貴方は、Ask作品を正統とするならば自分のシナリオこそが正統である、というようなことを書いています。

ここまで書かれると、貴方のシナリオがどれほど正統なのか、そして今のシナリオがどれほど正統なものから離れているのか、気になるのは私だけではないはず。
しかし、貴方は事情によりシナリオの公開を停止し、欲しい人はメールを出さないといけないらしい。それはちょっと酷いのではないかと。

貴方が書いていることは、今のままだと疑わしいと思います。自分のシナリオが不当な評価を受けたような事が書いてあって、なんだか褒められている人に悪意があるように思えてくるので。
貴方の主張の正当性を裏付けられるのは、貴方のシナリオしかないと思うのですが。いっそのこと再公開する気はありませんかね?
返信する
Unknown (ロードリヴァー)
2007-10-15 22:22:34
>中傷っていうのは「本を購入」の所に書いてあることだったのですが。

交流の少ないものが必ず中傷されるなどということはどこにも書いていませんね。
評価を受けない上に中傷されたらと、そのまま読めばいいことです。

>そういったシナリオを作る作者がお友達を作って、匿名で「宣伝工作」している。

“お友達を作って匿名で「宣伝工作」している”かどうかは知りません。
あくまでも「宣伝工作」と「身内びいき」が支配的なのは間違いないと書いているだけです。

>Ask作品を正統とするならば自分のシナリオこそが正統である、というようなことを書いています。

ここで書かれている主旨は、正統派とはどのような作品かであって、自分の正統性を主張するために書いたわけではありません。
ですからASKと探索シナリオを自分の書いた内容にそって比較すれば、一目瞭然のはずです。
自分のシナリオを出したのは、単に一例として出したにすぎません。
それに自分のシナリオがどのようなものか知っている者は大勢いて、彼らはここのブログを読んでいるわけですから、おかしなことを書けば恥をかくのは自分ということになります。
ですから今さら再公開する必要性はどこにもないですね。
返信する
同意見 (旅の戯れ言師)
2007-10-18 14:34:17
私もlordriverさんに賛成ですね。

CWPみたいな仲良しごっこ企画とか、mixiでの馴れ合いとか見れば

lordriverさんの心配はほとんど的中してると思いますよ。

シナリオだって、再公開すればまたケチ付けの材料にされるかも知れないし。

宵闇さんや飛魚さんの時ももそうだけど、今のCWって面白いシナリオを作る人が

形見の狭い思いをしてる気がしますね~。妬みってほんと怖い。(>_<)
返信する
こんばんわです (ロードリヴァー)
2007-10-18 19:55:00
良いものを作っても評価されないで中傷ばかり飛び交うと、やっぱりコミュニティー全体が生き生きとしてこないですね。
この辺りは精神的な強さで乗り切ればいいとか、そういう問題とは違うと考えているんですけどね。

まあ妬まれるということは、それだけの物を持っているともいえますが(笑)。
返信する
Unknown (fugu)
2007-10-19 00:09:36
そもそも、「仲間内の馴れ合い」のような調子で褒めてもらえれば満足なのでしょうか?
心から感心し賞賛されるのとは歴然たる違いがあると思います。

逆に言うと、仲間内で不相応に褒められている人がいたとしても、それはお世辞のネタがたまたまシナリオだったというだけで、「その服かっこいいねー」とか言っているのと変わりません。
腐っているとか、そんな大袈裟な話ではないように思えるのですが。
返信する
馴れ合いは良くないよ~ (ロードリヴァー)
2007-10-19 18:14:02
>そもそも、「仲間内の馴れ合い」のような調子で褒めてもらえれば満足なのでしょうか?

自分の実力に自信のないもの、まじめに自身の実力を向上させる気のないものがカードワースで自分の居場所を確保するため、宣伝工作をしていると思われます。
つまり本当に良いものを作りたいのではなく、良いものを作ったという評価がほしいだけということですね。

>心から感心し賞賛されるのとは歴然たる違いがあると思います。

おっしゃる通り。
ですがそれを明確な形で出さないと、見た目が良いだけの作品が氾濫することになります。
良いものは良い、悪いものは悪いとはっきりと評価されてこそ魅力的な作品が満ち溢れ、人が集まってくるのだと思います。

>「その服かっこいいねー」とか言っているのと変わりません。

カードワースの評価が感想しかない以上、さりげない書き込みでも大きな効力を持ちます。
本人に自覚とは関係なしに感想を書くということは、必然的にシナリオの評価の権限を使ってしまっているということです。

>腐っているとか、そんな大袈裟な話ではないように思えるのですが。

お世辞や自己正当化などの理由からシナリオの評価をミスリードし、そういう状況に対して異を唱えず、容認してしまう状態は腐敗と言っていいと思います。
返信する
Unknown (まっ)
2007-10-23 00:57:26
作りたい物を作ればいいのさ。あなたが「凡作」という基準を否定して「正統派」を求めるなら、あなたの嫌いな批評家どもと変わりはないさ。

そもそも、「作る喜び」よりも「作った後の評判」を気にするようじゃあ、創作には向かないがね。
返信する
Unknown (ロードリヴァー)
2007-10-23 04:35:25
>あなたが「凡作」という基準を否定して「正統派」を求めるなら、あなたの嫌いな批評家どもと変わりはないさ。

凡作という作風を否定しているのではなく、凡作という作風を正当化するために他者を否定する行為を否定しているのです。

>「作る喜び」よりも「作った後の評判」を気にするようじゃあ、創作には向かないがね。

何を言いたいのかよくわかりませんが、他人の評価をまったく気にしないと言うのであれば、そもそもシナリオを発表する必要などなくなりますね。
それこそ自分ひとりで楽しんでいればいいことです。
それに自分のことしか考えない者より、自分及び他者の視点というものを考える者のを方が、より創作の幅が広がるように思えますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。