前回書いた10進数の整数を入れる%dをフォーマット指定子と言うらしい。
文字列を入れるときは%sを使うらしいです。
それからscanf()関数で入力した数値を変数に入れて、%dを使って表示するということをやってました。
%dなどを使わず、そのまま表示する方法はないんですかねえ。
それとC++ではreturn 0は全部省略してしまっても、問題はないのかな?
それと文字列を入れる場合は、変数宣言の時に何文字までいれるか指定しないとだめみたい。
serihu [100];みたいな感じですか。
他にも整数の変数の前には&をつけて文字列はつけないとか、C++は細かい面倒なルールが多いですね。
文字列を入れるときは%sを使うらしいです。
それからscanf()関数で入力した数値を変数に入れて、%dを使って表示するということをやってました。
%dなどを使わず、そのまま表示する方法はないんですかねえ。
それとC++ではreturn 0は全部省略してしまっても、問題はないのかな?
それと文字列を入れる場合は、変数宣言の時に何文字までいれるか指定しないとだめみたい。
serihu [100];みたいな感じですか。
他にも整数の変数の前には&をつけて文字列はつけないとか、C++は細かい面倒なルールが多いですね。
TRPGの魔法使い等は
極端に打たれ弱いですが
あれは、戦士等が前線で敵を足止めして
魔法使い等を守る事を前提に調整されているようです
なので、味方を守ると言う要素を入れないのであれば
魔法使い等を多少打たれ強くした方が良いと思われます
どうやらTRPGを参考にされている様なので
こういう事も知っておいた方が良いかと思いましての差し出口です
実際に作ってみないと、どんなものが出来上がるかわからないのですが、プレイ感としてはやはりCWのようなものにしたいですね。
ソードワールドPCとかプレイしていると、魔術師系や盗賊系が戦闘では浮いてしまうケースが多いので、それは避けたいと思っています。
今考えているルールは机上のものなので、とりあえず完成しても、プレイ感覚で微調整は続けるつもりです。