モーダルが新しいウィンドウが開いている時は、元のウィンドウにはアクセスできず、モーダレスができるということらしい。
エンジンがモーダルで、エディタがモーダレスにすればいいということですかね。
昔は一撃必殺というキーコードを付けて弾くのが、結構多かったんですかね。
読んでみると、あくまでも強すぎる技能カードに対しての処置らしくて、バランスさえしっかりしていれば一撃必殺などというキーコードは存在しなかったということなのでしょうか。
戦闘バランスというのは技能カードだけではなく、敵の強さというのも関係してきますから、少し強いぐらいではバランス崩壊とは言えないと考えています。
弱すぎると必殺技としての魅力に欠けることになりますから、それなりの強さはほしいでしょ。
基準となる数値から大幅にズレなければ、少しぐらいアバウトでもいいんじゃないかと思っています。
エンジンがモーダルで、エディタがモーダレスにすればいいということですかね。
昔は一撃必殺というキーコードを付けて弾くのが、結構多かったんですかね。
読んでみると、あくまでも強すぎる技能カードに対しての処置らしくて、バランスさえしっかりしていれば一撃必殺などというキーコードは存在しなかったということなのでしょうか。
戦闘バランスというのは技能カードだけではなく、敵の強さというのも関係してきますから、少し強いぐらいではバランス崩壊とは言えないと考えています。
弱すぎると必殺技としての魅力に欠けることになりますから、それなりの強さはほしいでしょ。
基準となる数値から大幅にズレなければ、少しぐらいアバウトでもいいんじゃないかと思っています。
一撃必殺キーコードは
高威力・低命中のスキルにつくキーコードであって
決してバランス崩壊を意味する訳ではないとする主張もあります
まぁ、そう言う主張も虚しく
一撃必殺がバランス崩壊を意味すると言う既成事実は覆りませんでしたけどね
こちらも、即死技を意味すると言うのが
半ば既成事実化していましたが
ASK公式シナリオでの暗殺キーコードの扱いを見る限り
即死技を意味しているとは考えにくいとの主張により
現在では、即死技を意味すると言う誤解はとけております
さて、どちらもバランス崩壊を意味すると誤解された二つのキーコードでしたが
一撃必殺キーコードと暗殺キーコードの明暗を分けたのは
公式シナリオでの扱いと言う一点でしょうね
自然淘汰されてしまったということなんですかね。
暗殺は「卑怯者!」とか言われて、全滅させられた記憶がありますが(笑)、これも初期の作品でのことでしたね。