幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

冒険者の宿は消滅しました

2013-05-12 17:52:26 | エッセイ
ソードワールドPC(SFC)のようにPC一人を作成して、オランの街が表示されるというスタイルに変更しました。
まだ街の表示までは作っていませんけど。
なぜそういうスタイルにしたかというと、スポーツ選手やサラリーマンが移籍や転職をしにくいという記事を見て時代にそぐわないと思ったり、冒険者はフリーランスであり個人事業主だろうという考えからですね。
所属した宿に縛られるのは日本の悪しき伝統を表現していということで、冒険者の宿の作成をすっ飛ばすようにしました。
PCも役割を演じるゲームということでまずは分身である一人を作り、街にある冒険者の宿で仲間を集めるというスタイルになる予定です。
そこで残りを作成するのと5人分のNPCを用意する方法の両方を考えていますが、まだそこまで作ってないです。
こういう方法だとソードワールドPCのように、宿以外でも依頼を受けたりする方法も可能ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。