幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

ウィンドウをクリックしてカード表示

2007-10-02 20:30:56 | 開発日誌
ゲームの起動時にメインウィンドウをクリックすると、タイトルグラフィック及びスタートと終了のカードを表示するようにしました。
しかしカードのアニメーションはどうやってやるのかな。
この辺りは自分で考えて決めることになりますかね。

カードワースはツクールなどと比べて、より共同体としての色合いが強いのではないかと思います。
何せシナリオは変われど、プレイヤーの分身であるPCは毎回登場するわけですから、個々のシナリオが完全に独立しているとは言い難い。
技能カードもシナリオから別のシナリオへと持ち越せるわけですから、技能カードのバランスも問題になってくる。
個々が独立した存在でないということは、他者に対して不満が出やすくもなってきます。
また匿名でプロパガンダを使って、自分の好みではないシナリオが主流になるのを阻止したり、カードワースで己の地位を確立させようとするのも、共同体であるがゆえでしょう。
カードワースは否が応でも共同体の性質を持っているということですね。
本人の意識のあるなしに関わらず、そういう性質に引かれて参加する者は多いんじゃないですかね。

共同体である以上、お互いの関係がスムーズにいくためのルールやシステムといったものが必要になってくるのですが、カードワースにはこういったものがまったくと言っていいほど存在しない。
今後の鍵となるのは、お互いの関係がスムーズにいくシステムを確立するということです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。