幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

またもやswich

2008-09-26 18:07:45 | 開発日誌
ifもそうですが、Delphiと比べると構文がわかりやすくて覚えやすいです。
最後にbreakを入れないとエラーにならないけどやばいらしいので、忘れないようにしないと。
メソッドの宣言方法なんてのもやってましたが、こちらはまだ自分の中で消化しきれていないです。

今月の頭に2008用の本を買ってきて、ちょうど半分ぐらい消化しました。
完全に自分のモノにできているわけではありませんが、最近はいいペースで進んでますね。
今読んでいるのは初心者向けで、実用的なプログラミングの学習向けも同じシリーズで出ているようなので、最後まで一通りやったらそちらを買ってきます。

MAGIUSの能力値はボディとメンタルとテクニックと、こちらもシンプルなルールですね。
それに加えてHPとMPがあり、他にも技能があって、これは以前書いた技能クーポンの参考になりそうですね。
<酒・1>とか<射撃・2>とか、それぞれ技能のレベルが存在するらしいですけど、これはPCのレベルが存在しないからなのかな。
「酒豪」なんて技能クーポンを用意したら、誰か活用する人いますかね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-10-03 10:14:17
PCの総合力を示すレベルが有ったとしても
技能ごとにレベルが存在する意義は十分にありますよ

同じ総合力4でも、下の3つの様な違いが表現できる訳ですし
キャラA:射撃4
キャラB:剣技2、射撃2
キャラC:剣技4
返信する
確かにそうですね (ロードリヴァー)
2008-10-03 19:01:05
ただ自分の中ではまとめられていないので、導入するとしても将来的ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。