幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

割り算はめんどいね

2008-07-06 13:11:57 | 開発日誌
0で割るとエラーが出るとか(ビルド時には出ないのでやっかいらしい)、%を使うと割ったときの余りを出せるとかやってました。

さて男と女とではどのように能力値を変えましょうか。
現実的には女性が男性と同じように冒険で活躍するというのは、一部の例外を除いてあり得ないわけですが、そこら辺はゲームですからね。

男性 筋+2 敏+1 命-1 器-2
女性 筋-2 敏-1 命+1 器+2

筋力の違いは誰にでもわかると思いますが、生命力を変化させたのは雪山で遭難したら、先に死ぬのは脂肪の少ない男という話からです。
敏捷度を変えたのは、女ドライバーは車の運転が下手糞だから(笑)。
器用度はやっぱり女性の方がきめ細かいので、変化させてみました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。