幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

CWの抱える構造的問題

2004-12-07 20:40:03 | エッセイ
Moonlight Fantasia(http://www.tekipaki.jp/~moonlight/main/)

上で紹介したページは海外における日本のアニメを扱ったサイトです。
なぜここで日本のアニメが出てくるのかといいますと、ここのサイトで紹介されている「海外で嫌われるアニメキャラって?」というやつが今回のテーマなのです。

実際に見てもらえばわかると思うのですが、ここで嫌われているキャラにはドラゴンボールの孫悟空やポケモンのピカチュウやサトシが上位にランクインされています。
もちろんそれ以外のアニメキャラも攻撃対象となっているのですが、その内容たるや死ねだとか鼻につくだとかキャラの性質が作品に何ら寄与していないだとか…。

ふとこれを読んでみて、どこかで聞いたことのあるよう気がした人はいないでしょうか。
これってカードワースにおいてNPCがボロクソに批判されるのとほとんど同じなんですよ。

海外でドラゴンボールやポケモンが大ヒットしているというのはよく知られた話です。
それ以外の作品にしても日本でヒットして海外に輸出されるという、自分達のようなアマチュアとは違うプロの作品なわけです。
そのような売れに売れている作品でもこういった批判にさらされるわけです。
こういったっことを踏まえてみますと、カードワースにおいてNPCが糞だとか死ねなどといわれるのも特別なことではないと思えてきます。

しかしここでひとつ問題があります。
市販の作品でしたらどんなに批判されようが、売上に結びついているのですから結局のところ人気があるというのは作り手にとってすぐにわかります。
人気がなければ売れないわけですから。

ではカードワースの場合はどうなのでしょう。
カードワースにおける唯一の評価方法は感想のみとなっています。
それ以外の評価は方法は存在していません。
そしてこれこそカードワースが当面クリアしなければならない最大の問題点だと思うのです。
        
長くなるので次回へつづく。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。