幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

『blade of dragonslayer~影の津波~』11/23(弧月残雪)

2007-02-04 22:25:03 | プレイ日記(ネタバレあり)
ストーリーは前作直後となるので同じパーティーでそのままプレイ。
前作が対象レベル5なのに対し、今回は7以上となっていて大丈夫かと心配になりましたが、「死魂の首飾り」も持っているし何とかなるだろうとシナリオへ突入、と思いきやリーダーに設定したケインが7以上でないとプレイ不可になっていたので、ケインだけレベル7に調整して挑みました。

今回はシミュレーションゲーム的な要素が入っていますが、作品の中に自然と溶け込んでいて、違和感なく楽しめる作りになっていますね。
ただPCレベルによって難易度が出てきてしまうらしく、平均レベル5ではこまめにセーブしないと勝つのは無理でした(涙)。
攻略法は終わってから見たので「戦の歌」を使うということは思いつきませんでしたね。

一騎打ちでは2回目で勝利、ラストバトルでは相変わらずキシャ一人に大苦戦でしたが、今回は3回目で勝つことができました。

作品全体のイメージとしてはとにかく魅力的。
一つ一つの場面すべてを楽しむことができました。
残念ながら今回でこのシリーズは終わりということで、PCも物語の途中で宿へ帰還することになりましたが、続きが見たいと思わせる素晴らしい作品であるのは間違いありません。


【地理】
《ジャムン・ハーン》
アーセランと長年争っていた草原の遊牧騎馬民族の国。
《滅びの地アークティカ》
アーセランから北東にある古代王国の滅亡跡地だが、異界の魔物が跳梁跋扈する地なのでそこを治めている勢力は無い。多数マジック・アイテムが出土する地として有名。
《神聖セラフィック・ロード神皇国》
東南にある天使教を母胎とする国。『法皇(ハイ・プリエステス)』を頂点とし、二人の皇帝、八人の王を従え、空前の大版図を持つ。『聖戦』と称して片っ端から戦争を仕掛け、諸外国に恐れられる超危険国家。現法皇はソフィーディア八世。現在アーセランとは交易によって国交がある。
《ウェーグ渓谷、ニルダの街、エリュシオン・ペンディオン》

【人物】
《ラスカー=バルス》
初代黒曜騎士で爪牙の通り名を持つ。黒曜騎士ラスカーは古今無双の強さを誇り、数多の妖魔を葬り去ったと言う。 故にこの地方では妖魔を退治する剛の者を爪牙と尊称する事がある。

【戦った敵】
《ロード・キシャ》
『blade of dragonslayer~アーセラン王国の傭兵団~』参照。
《グレイオス》
覇王八鬼ロード・キシャの第一の部下。『剣魔のグレイオス』の異名をとりその剣力はキシャに匹敵するとも言われている。
《妖魔軍突撃兵、妖魔軍魔道隊、妖魔軍剛斧隊、妖魔軍戦斧隊、妖魔軍分隊長、妖魔軍剣士隊》

【お知り合いになった人】
《クレイン=ブルーフレア》
ヴァルハヴァリアン傭兵団の第四中隊の隊長。第六小隊の隊長も兼ねる。破壊的魔術を得意とする魔道士。失われた古代の秘術を手に入れる事を今生の目的としている。それが邪法であろうともかまわない。
《ジグラント=ラグブルク》
ヴァルハヴァリアン傭兵団の第二大隊副隊長。第三中隊、第五小隊の隊長も兼ねる。正統派騎士剣術を得意とする。アーセランの下級貴族の出らしいが、何故傭兵隊に居るかの理由は不明。
《メギン=ギョルズ》
アーセラン最強と名高い私設傭兵集団『トール傭兵団』の団長。『雷神』の異名を取りそのウォーハンマーから繰り出される一撃は全てを粉砕する。オリハ・リコン製の重装甲に身を包み雷を撒き散らしながら敵陣に突貫し、全てを叩き伏せてゆく様はまさに『雷神』と呼ぶに相応しい。
《ルドラ》
蒼雷のルドラ。シャイ・レーンドラ皇国出身。メギン幕下の参謀。メギンと共にその名をアーセランに轟かす大魔術士。メギンと同様歴戦の勇士の筈だがその外見は若々しい、と言うよりむしろ幼い。中性的な顔立ちに冷めた瞳、異民族の衣装を身に纏い独得の雰囲気を持つ。
《クリムヒルト》
『鉄血の女帝』と恐れられる私設傭兵集団『ヴァルキュリアス傭兵団』の団長。謀略の才に富み数年で一気に伸し上がってきた。自身はジャベリンと数多くの暗器を操る。余談だが没落貴族の出身と噂される。
《ウォレス=ザ=キリングドール》
ヴァルキュリアス傭兵団突撃隊長。クリムヒルトに影の様に付き従う男。無感情・無表情で正確に敵を殺す様から『殺人人形』と呼ばれる。
《ディアン=ケヒト》
ヴァルハヴァリアンの第一中隊隊長。百戦錬磨の古強者。アーセランの傭兵達には一目置かれている。
《ロッド・ペンドラゴン》
ロッド・ペンドラゴンの名を継ぐ者。ソニア、クリムヒルトと並んでアーセランでは有名な女傭兵。文武に秀でた才媛との噂。
《ドストフ》
砦内の食堂兼酒場のマスター。
《パシュクル=イラーガ=ラドリンド》
武具屋のお姉さん。
《『妖鳳皇』ホークロード・ヴァルザーク》
妖鳳皇国ヴァールダンの盟主。

【入手アイテム】
《ハルバード、ソード、ナイトソード》

【入手技能カード】
《戦の歌》

【冒険した奴ら】
《ケイン、ハリード、フー、ユウィン、シーラ、ボリス》


それから『隠者の庵』で「幻惑の焔」「焔の矢」「道化の舞踏」を買いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。