以前読んだ雑誌に、日本料理は悪い部分を抜いて良い部分だけが残る引き算の料理で、外国の料理はスパイスなどをひたすら足していく足し算の料理であるみたいなことが書いてあったのを、こちらの記事を読んで思い出しました。
記事にあった案内板ですが、Aという地点に何かあるという情報を与えたり、いかにも何かあるぞというシチュエーションを用意すれば、シナリオ作者はキーコードを対応させるエリアをしぼれるし、同じくプレイヤーもキーコードを試すエリアをしぼれるので、お互いに無駄な労力を使わずに済むというのも、考え方としては近いかもしれません。
昔、サイドを自陣から相手のゴール前まで一気に上がっていくサイドバックの選手に対して、最初からそこにポジショニングを取っていれば、体力任せに上がる必要はないみたいな批判記事があったと記憶しているのですが、それも似たような考えかもしれません。
まあ例のごとく古い記事の記憶なので、細かい部分は間違っているかもしれませんが。
記事にあった案内板ですが、Aという地点に何かあるという情報を与えたり、いかにも何かあるぞというシチュエーションを用意すれば、シナリオ作者はキーコードを対応させるエリアをしぼれるし、同じくプレイヤーもキーコードを試すエリアをしぼれるので、お互いに無駄な労力を使わずに済むというのも、考え方としては近いかもしれません。
昔、サイドを自陣から相手のゴール前まで一気に上がっていくサイドバックの選手に対して、最初からそこにポジショニングを取っていれば、体力任せに上がる必要はないみたいな批判記事があったと記憶しているのですが、それも似たような考えかもしれません。
まあ例のごとく古い記事の記憶なので、細かい部分は間違っているかもしれませんが。