幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

改めてオブジェクト

2009-03-09 19:26:52 | 開発日誌
コントロールのオブジェクトとクラスのオブジェクトと、色々と頭の中で混乱しているので、オブジェクトはこうだと改めて念を押していました。
nameプロパティはそのままオブジェクト名ということですから、コントロールのほうは大丈夫でしょう。
クラスはオブジェクト=インスタンスということですが、インスタンス化=オブジェクトの作成ということでいいのかな。
クラス名^ ○○ = gcnew クラス名();で、○○オブジェクトの作成ということですか。

職業ではなく能力型にするとしたら、肉体系、知能系、敏捷系、感覚系と行った感じですかね。
この中では感覚系が少し特殊な位置づけになるかもです。
これだけだとステレオ的というか、頭もいいけど体力もあるというキャラが作れないので、混沌派やひねくれ者といった特性によって能力値を変化させるようにしたほうがいいのですが、こちらも元ネタはあるんですかね。
できればもう少しTRPGのルールを研究したいところですが、あいにくT&Tとソードワールドとネット上のルールしか資料にないので、場合によっては後回しになるかも。
古本屋で売っていたD&Dのルールブックを買っておけばよかったと、今さらながら後悔してます。