幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

『アイノカタチ』(ysk)

2005-05-25 22:43:05 | プレイ日記(ネタバレあり)
恋愛をテーマにしたストーリー物で悲劇的な内容になっています。
個人的にはストーリーもNPCとの触れ合いも十分楽しめましたが、いきなり領主の屋敷に警備隊員を倒して押し入るのはストーリー展開として強引だったかもしれませんね。
最後のエンドロールは使われているBGMとCG画像が見事にマッチして非常にドラマチックでした。

今回の冒険でもケイン一行は真実を告げることになってしまいましたが、その時ローラの取った行動は胸を打つものがあります。
クラリスも可哀想な人ですが、信じていた愛情が偽りだったと知ってショックであろうローラの方がやはり同情の気持ちは強いですね。
エディターで真実を告げない選択を見てみるとオールフィスとローラの会話の中で、それでも愛する者と一緒にいれて良かったというセリフがありますが、このあたりはシナリオタイトルの‘愛のさまざまな形‘という事なのかもと思ったり。

しかしカードワースではフレデリク(フレデリック)という名前が多いですね(笑)。


【地理】
《メンデルス村》
冒険者の宿から半日もかからない距離にある村。

【施設】
《聖マグダレナ教会》
メンデルス村にある唯一の教会。

【戦った敵】
《警備隊員、オーク》

【お知り合いになった人】
《サクリス・ヨハン・フレデリク》
教会のオルガン奏者。
《クラリス》
サクリスの双子の姉。
《モルフェス》
クラリスの恋人。
《オースフィル》
メンデルス村のある一帯を治める領主。
《ローラ》
オールフィス家の令嬢。
《アンナ》
サクリスに音楽を習っている孤児院の少女。

【入手技能カード】
《サクリスくん》

【冒険した奴ら】
《ユウィン、ランド、フー、サマンサ、ハリード》

最後にリューンで「盗賊の手」を買いました。