カードワースはテーブルを囲んでトークを用いてロールプレイするゲームではありません。
あくまでもモニターに向かってハードディスク内にあるデータを利用してロールプレイするゲームです。
つまりこのふたつは根本的に遊ぶ条件が違うということです。
条件が違うということは、そこで取られる手段もおのずと変わってくることになります。
そこの違いを無視してTRPGがこうだからカードワースもこうあるべきなどという論法は意味がありません。
その辺りは映画や漫画の技法がRPGにそのまま当てはまらないのと同じことで、TRPGだけが例外ということにはなりません。
誤解のないように書いておきますが、TRPGの良さをカードワースに生かすというのは大賛成ですよ。
自分はゲームブックで育った人間ですが、以前にも書いた通り、ゲームブックを知っているのと知らないのとではまったく違いますからね。
ただそのゲームブックもそのまま移植するような作り方をしたら、カードワースのシナリオとしては成り立ちません。
そのようなことをしたら選択肢だらけになって、煩わしいだけのシナリオになってしまいますからね。
ですからゲームブックにしろTRPGにしろCRPGにしろ漫画にしろ、どういう形がカードワースに適しているかを自分で考えていくしかありません(良いお手本があれば真似をするのもいいでしょう)。
また仮にカードワースに適していなくても、TRPGへのこだわりからあえてやりたいようにやったというのであれば、それを否定する理由はどこにもありません。
その作者の楽しみを奪う権利など自分にはありませんからね。
問題なのはTRPGという言葉を盾に、問題を正当化すような行為であって、そのようなものは認めるつもりはありませんが。
あくまでもモニターに向かってハードディスク内にあるデータを利用してロールプレイするゲームです。
つまりこのふたつは根本的に遊ぶ条件が違うということです。
条件が違うということは、そこで取られる手段もおのずと変わってくることになります。
そこの違いを無視してTRPGがこうだからカードワースもこうあるべきなどという論法は意味がありません。
その辺りは映画や漫画の技法がRPGにそのまま当てはまらないのと同じことで、TRPGだけが例外ということにはなりません。
誤解のないように書いておきますが、TRPGの良さをカードワースに生かすというのは大賛成ですよ。
自分はゲームブックで育った人間ですが、以前にも書いた通り、ゲームブックを知っているのと知らないのとではまったく違いますからね。
ただそのゲームブックもそのまま移植するような作り方をしたら、カードワースのシナリオとしては成り立ちません。
そのようなことをしたら選択肢だらけになって、煩わしいだけのシナリオになってしまいますからね。
ですからゲームブックにしろTRPGにしろCRPGにしろ漫画にしろ、どういう形がカードワースに適しているかを自分で考えていくしかありません(良いお手本があれば真似をするのもいいでしょう)。
また仮にカードワースに適していなくても、TRPGへのこだわりからあえてやりたいようにやったというのであれば、それを否定する理由はどこにもありません。
その作者の楽しみを奪う権利など自分にはありませんからね。
問題なのはTRPGという言葉を盾に、問題を正当化すような行為であって、そのようなものは認めるつもりはありませんが。
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