幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

創造性あふれるシナリオ

2004-12-21 22:18:21 | エッセイ
湯浅健二のサッカー・ホームページ(http://www.yuasakenji-soccer.com/)

つい先日サッカー日本代表がドイツ代表と試合をして負けてしまいました。
代表の試合は時間があれば見るほうでして、サッカー雑誌なんかもよく立ち読みしています。
それで上記のサイトなのですが、数あるサッカー評論家の中でも一番、もしくは唯一まとも(失礼)と思える方のサイトです。

全部目を通しているわけではないのですが、わりとしょっちゅう覗かせてもらっていますし、自分にとってはとても興味深い内容だったりします。
読んでいるのはトピックスというコーナーにあるコラムなのですが、今回紹介しようと思うのはピックアップコラムの中にある湯浅氏とドイツ代表コーチの対談です。

(http://www.yuasakenji-soccer.com/yuasa/html/taidan.folder/04_ehrich.html)

実際にサイトを訪れて読んでもらったほうがいいのですが、要約しますとドイツが失ってしまった創造性はどうすれば蘇らすことができるかというものです。

それとカードワースとどう関係があるんじゃ!!と思う方もいるかもしれませんが、創造性というのは簡単に言ってしまえばアイデアということになると思うのですが、シナリオ作りにおいて個性的なアイデアはどのようにして生まれるかというのが今回のテーマです。

話をドイツサッカーの話に戻しますが、ドイツでは戦術的(システム面や論理的な要素)な部分を教えすぎて子供達が自主的に考えなくなり、ドイツサッカーから創造性が失われてしまった。
そしてそれを取り戻すために、子供達に自由にサッカーをやらせる。
その結果、子供達は自分でアイデアを練り、とことん楽しもうという姿勢が出てくるというのが簡単な内容です。

今度はカードワースの話になりますが、シナリオ作りというのはやはりあーしろこーしろと言われて作るものではなく、あーしたいこーしたいというものが原動力であるべきだと思うのです。
その方が作っていて楽しいですし、自分の中のイメージは広がっていきますし、それが個人のアイデアとなっていくのではないかと。

ただ問題なのはカードワースではそういった部分はあまり評価されないということ。
それとシナリオ作者に自由にやらせるというよりも、ボロクソに批判されることが多いということですね。
自分が感想を始めたらそういった部分や、結果的に失敗に終わっても新しいことにチャレンジしている部分をもっと見てみようと思っているのですが。