声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

同音異義語

2015-05-29 06:41:30 | Diary
う…む、日本語って難しい…(~_~;)


昨日の衆院特別委で

「我が国に戦渦(戦禍)が及ぶ蓋然性について」問いただす場面で、

ホルムズ海峡の機雷除去のような

石油ルートを護る等々の経済的理由も含まれるのか否かの質問。


またもや、

明確に答えられない防衛大臣に対して

民主党の後藤議員が何度も同じ設問をして、

途中、議長席に与野党の代表が詰め寄り
審議が中断する場面も…。



戦渦→戦争による混乱

戦禍→戦争による災い

同音異義語の微妙な違いですね。

耳からだけでは理解できないです。


同音異義語には

できるだけ、ワンポイント解説を付けていただくと助かります。m(_ _)m

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中高年ライダー | トップ | がんもどき »
最新の画像もっと見る