声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

明日は色無地

2016-10-29 10:40:15 | Diary


仕事で、色無地を着ることになり

この二日間は、二重太鼓を結ぶ練習をしておりました。


私の着物歴は、

実は小学校6年の頃、

実母の影響で

日舞を習っていた時代まで遡りますが、

着付けを正式に習った事はなく

全て母の着方を見よう見まねで覚えたもの…

“門前の小僧”ですね!

色無地も、嫁に行く娘にと実母が誂えてくれたピンク系のがありましたが、

一度も袖を通した事がなく

仕付け糸がついたままで“箪笥の肥”状態…

さすがに、

この歳ではもうムリ…(~_~;)


今回は、

もともと茶道を嗜んでいた義母の薄抹茶色の着物を着る事にしましたが、


帯との組み合わせが、よくわからず

一昨日、義母に選んでもらいました。


私も、いつの間にか

地味な着物が似合う?年齢になったものだと

つくづく思うこの頃です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きみまろトーク | トップ | 人恋しくて »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-10-29 11:42:30
着物の着付けって難しそうです。
妻も出来ません(^^ゞ
娘に習わせなきゃ(^^)v
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
返信する