声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

邦楽の秋

2013-10-06 18:04:42 | ナレーション ボイストレーニング
本日は群馬県邦楽協会の定期演奏会でナレーションを担当しました。

この仕事も10年近くになるでしょうか…。

当初は演目や邦楽の専門用語、出演者の名前を正確に読むのに苦労しましたが、
最近では、演目のイメージを描きながら読む楽しみや、舞台袖で演奏や舞踊を鑑賞するなどの余裕も出てきました。

今日の演目では
上村松園の絵を題材にした舞踊「序の舞」や尺八の合奏「秋田菅垣」、箏曲「君が代変奏曲」などが印象に残りました。
ことに「序の舞」は、絵の世界から抜け出してきたようで、その美しさに
うっとりと見惚れてしまいました。

来週12日は前橋市民文化会館での
「桐の音会」邦楽コンサートのナレーションを担当します。


普段は洋楽志向ですが、雅な和の音色に浸ると、

( やっぱり私って日本人なんだわ…。)

と、しみじみと思うこの頃です。





清水由美 




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうたのせんせい♫ | トップ | 宮沢賢治ワールド »
最新の画像もっと見る