声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

ロシアンブルー

2015-11-27 15:19:20 | Diary
仕事帰りなどに

よく癒しを求めて、ペットショップ巡りをしています。

今日も出張セミナーの帰りに

以前から気になっていた猫のいる
ペットショップに立ち寄りました。

ショップの入り口から見えるケージに入れられたグレーの綺麗な猫を見つけ

近づいて行くと、

ショップの店員さん?(店長かも)は電話中でした。

奥のケージにも同じ種類のグレーの猫が入れられているのを

覗き込んだ時、

店員さんが電話を中断し、

「そっちは引っ掻きますので注意してください」

と言って、再び受話器を取って話し始めました。


何か問題がありそうな…

内容はわかりませんが、楽しい話ではなさそうな様子…

仕入額の交渉でしょうか、
厳しい表情が、近寄り難さを感じさせました。



ケージに入れられたグレーの猫は、手を出すと体をすり寄せてきて甘え上手、

しかも金茶の眼が、とても綺麗な器量好しさん…、

電話が終わった頃を見計らって

「このネコちゃんは、何という種類ですか?」

と訊くと

「ロシアンブルーです」

とのこと…。

「あぁ、これがロシアンブルーですか…これは
売っているんですか?」

と訊く私に

「いえ、飼っているんです」

と、素っ気ない答え。

「以前は繁殖させていたんですが、今はやめちゃったんですよ」


「このこは何才ですか?」

「12才くらいです」

…と、まぁ一応こちらが訊いた事に答えてはくれましたが、

最後に

「実は、以前ここでプレーリードッグを買った事があるんです」

と言うと

「今は輸入できないんですよ」

「知っています、国内繁殖だと20万くらいしますよね」

「いや、もっと高いですよ」

「ちなみにロシアンブルーは、お幾らくらいですか?」

「15、6万ですかね」

「そうですか、プレーリードッグより安いんですね」

そこまで、話した時ふと

( この人は、私が単なる冷やかし客だと決めつけているのかも…)

と思いました。

本当は、

「このロシアンブルー、譲っていただけませんか?」

とノドまで出かかっていたのです。

だって、繁殖させるために飼っていて
繁殖が終わってもケージに入れっぱなしなんて…

かわいそうでしょ?(~_~;)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きちんと生きる | トップ | FTDをご存知ですか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ろしあん ( 北村建夫)
2015-11-27 19:46:17
 袖ふれあうも、ナントカの縁ですよ。店員さん、電話の内容が、尾をひいてたんですよ;  ノドまで、出かかっていたのを、引っ込めるなんて、(バフンキック)でいかなくては、所で 群馬に、猫カフェて、ありますか? 
返信する
Re:ろしあん (yumi)
2015-11-27 20:33:14
以前は哺乳類も売っていましたが、今は爬虫類が中心のショップになっているのを見るとオーナーチェンジしたのかもしれません。
雰囲気も怪しい感じでした。
苛立っている様子に経営がうまく行っていないのかな?と思いました。
店内も暗くて…陰湿な印象ですし、「譲っていただけませんか?」と言えば、恐らく高額な価格を提示する事が予測されます。
群馬で猫カフェは聞いたことがありませんね、需要がないのかも知れませんね。(~_~;)
返信する