声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

特番三昧(⌒▽⌒)

2013-12-31 11:30:17 | Diary
年末は慌ただしいのが定番ですが、
私の場合はノンビリです。

昨年に続き、喪中という事もあり、(^^;;
今年は特に静かな年の瀬です。

普段よりTVを観る時間も増えますが、あまり見たいものもない中、

先ほどまで朝ドラの総集編を見ていました。

毎日は見られない事もあり、話の筋書きが、所々わからなくなっていた私にとっては、ありがたい特番です。

そのドラマ中で、“名言”とも思える言葉を見つけることもあって、
朝から燻製作りに、いかにも忙しそうに動き回る我が家の料理人を尻目に、

このグータラしている私の時間は決してムダではないのだと思う瞬間もあるのです。( ̄^ ̄)ゞ

今朝の「ごちそうさん」総集編で印象に残った言葉ですが、

「包丁は研がないとタダの鐡で使えない、夢も同じで毎日、研がないと叶わないものかも…。」


「結婚とは、米のようなもの。
新米は美味いが、古くなるとうまくなくなる、それをどう美味く炊こうかと思える事ができるかどうかが結婚だ…」


その他にも、

「安全に食べられるものを見つけるために多くの命が犠牲になってきた…」


…う~む、深い言葉ですねぇ。(*^^*)

さて、大掃除の続きでもしますか…。




清水由美 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「楽しく学ぼう!話し方とマ... | トップ | 繰り上げスタート »
最新の画像もっと見る