声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

過去最低を更新

2017-02-13 07:26:30 | Diary
昨日の我が市の市議選の投票率は、

43.62%…、


前回を約2ポイント下回る結果で、

しかも4年連続で過去最低を更新したとか…



18歳選挙権も、期待外れだったという事でしょうか?


寒い時期、


この雪の中を、わざわざ投票に行くほど興味がない??


その程度のものだった…としたら

これは、

とても残念な事です。



そういえば、


先月末に前橋青年会議所が行った市内の高校生を対象としたアンケートでは


『新たに導入される18歳選挙権を得たら選挙に行くか?』


という問いに対し、


約半数が『行かない』と答え

約8割は、

今回の市議選について『知らない』と答えたそうです。


その結果を受けて、


先月末に市内の高校で、


選挙に関心を持ってもらおうと開かれたイベントで

『どうすれば投票率が上がるか』

について意見を求めると


『ネット投票が、できるようにして欲しい』

『候補者は若者にもわかりやすい政策を示して欲しい』


という意見が出たそうですが、


結局は、

現代の若者たちが求める

“投票しやすい方法”と“候補者の政策のわかりやすさ”


充たされていない、これらのギャップが


今回の投票率として表れてしまったのかな…。


もし、そうだとして


前者は、国全体のシステムの問題で
簡単に変えられないとしても…


後者に関しては、

若者の興味を惹きつけるような政策を提案できなかった

若者に候補者の声が届いていなかった事に原因があるのではないでしょうか?



当選された市議会議員の皆さま、

寒い中の選挙戦お疲れ様でした。


43.62%という過去最低の投票率についてどう思っていらっしゃいますか?

















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 就活家族その2 | トップ | Al Jarreau »
最新の画像もっと見る