声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

21時以降は食すべからず

2024-05-06 09:11:00 | Diary
リハでは元気よく歌っているけれど、
睡眠不足がやや祟って、

本番終演後は声枯れでスカスカだった。


枕が変わると眠れないのは昔からだったが、
前泊した北朝霞のビジネスホテルでも同様だった。

不眠の原因はいろいろあるのだが、

まず温度調整が上手くいかなかった…

このホテルは、
できてまだ新しくロビーも部屋もピカピカだったのだが、

室温22℃の自動にすると寒々とするし、
かと言って暖房にすると暑すぎる…

エアコンを消して布団を掛けると丁度いいのだけれど、
途中から暑くなって寝苦しくなる…

21時前にチェックインして、
持参の夕食弁当を食べた後で、いつものY1000を飲んだ。

入浴を済ませてベッドに入ると23時を過ぎていた…

次に目が覚めたのは1:30、

ここからが大変だった…

どうしても眠れないのだ。

画像を見ずにyoutubeの音だけ聞くことにして、

フランス語講座や、源氏物語の朗読、癒し系の音楽チャンネルなどを聞いてみたが、
やはり効果がない…

今度は、
《脳が眠れる…》
《深い睡眠のための…》
《10分で眠れる…》

…などを片っ端から聞いてみたが、
やっぱりダメだ!

特に《朗読》《雑学》系は、どうしても内容に関心がいってしまうため、

かえって逆効果になってしまった。

気がつけば午前3:00、
あと3時間で起きなければならない…

焦りながらも、
どうして眠れないのかと考える…

夕食が遅すぎたのも原因の1つだ。

いつもは、21時には就寝しているのに、

その時間に夕飯を食べたワケだから、
胃腸の消化時間などの狂いも影響しているに違いない…

コレが多分、1番の原因だと思う。

胃腸を休ませる時間に働かせてはいけないのだ。

しかし、声の仕事にとって前日の睡眠不足は致命的だ。

なんとかならないものだろうか…

(−_−;)








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《祝典行進曲》初演メンバー出演 | トップ | 再び平穏な日々 »
最新の画像もっと見る