声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

名残の月

2022-11-09 19:23:00 | Diary
今朝6時にHalの散歩中に空を見ると、

昨夜の大イベントを終えた月がぽっかりと浮かんでいた。


昨夜のSNSには月蝕の様子を上手に撮影した画像が並んでいるが、
私のスマホでは、なかなかうまく撮れなかった。




長男からも
『スマホではうまく撮れない』
とメールがきたが、

以前は天体そのものに興味はなさそうだったのに、どうしたことだろう。

引っ越しで環境が変わって、
夜空を眺める余裕ができたという事かな。

いずれにせよ、
心がささくれだっているうちは、のんびりと夜空を眺める気になれないものだ。

息子が夜空を眺める気分になった事が嬉しい…


ひとりで見るもよし、友人や家族と見るもよし。
都会で見るのもよし、田舎で見るのもよし。
月は平等に照らしてくれる。

我が家も、皆既食と惑星食が重なる442年ぶりの希少な天体ショーを、
夫とHalと一緒に、しばし眺めることができた…

とても幸せな時間だった。

今朝6時、
入る前の月に感謝を抱きつつ…ヘタな川柳を一句詠んだ。


呼びかけて
労ねぎらいたし 名残の月




















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも同じ場所に | トップ | 厄介な道具 »
最新の画像もっと見る