朝8:00に受付を済ませて
採血に行くと受付機の前で長い行列…
ロビーは、空いていたのに混んでいるのはココだけか?
と思いつつ、呼ばれるまで約30分、
思いのほかスムーズに進み、
自分の番号が呼ばれて、座った採血カウンターには
いつぞやのタメ口の女性スタッフ…
「お待たせしました。どうぞ、お座りください」
( ん?なんだか様子が違うなぁ…)
と思いながら右腕を差し出すと、
アルコール消毒をしながら
「 いい血管ですね〜」
と、前回のときと同様に褒めてくれました。(^^;;
「前も、そう言ってもらいましたよ」
と言うと、
「 私でしたか?」
と…。
「そうです」
「そうですか、本当にいい血管ですね!」
( これって、褒め言葉かな?)
以前とは別人のように言葉遣いが丁寧になっているようです。
他の検査室のスタッフも、
説明はとても丁寧でしたが、
高齢者の方に丁寧に説明しようとすると
まるで、
小さな子供に話しているかのようなイントネーションになる若いスタッフもいて
少し残念… (~_~;)
エントランスロビーに近い通路の壁には
約15mにわたって、
『改革への取り組み』がパネル展示してありました。
意識改革も進み、医療スタッフの患者接遇への意識も変わった??
ですが、
書類をそのままコピーしただけのパネル展示では、
表現が概略的で具体的な項目が少なく、よくワカリマセン…💦
専門用語解説を展示コーナーの最後に一覧で示すより、
途中に、入れるとか、
若しくは、もっと分かりやすい表現を使うとか
等の工夫も必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/f7/22989bd789abeacc8cc9c47d22ec0d44.jpg)
それにしても、
私も、以前は病気と怪我のデパートだったみたい…
でも、
おかげさまで患者の気持ちがよくわかりました。
仕事にも大いに役立っています。
転んでもタダでは起きない…のでございます。
(*^^*)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/46/d04712fb0960d2110f8b0dd5bcb162d9.jpg)
採血に行くと受付機の前で長い行列…
ロビーは、空いていたのに混んでいるのはココだけか?
と思いつつ、呼ばれるまで約30分、
思いのほかスムーズに進み、
自分の番号が呼ばれて、座った採血カウンターには
いつぞやのタメ口の女性スタッフ…
「お待たせしました。どうぞ、お座りください」
( ん?なんだか様子が違うなぁ…)
と思いながら右腕を差し出すと、
アルコール消毒をしながら
「 いい血管ですね〜」
と、前回のときと同様に褒めてくれました。(^^;;
「前も、そう言ってもらいましたよ」
と言うと、
「 私でしたか?」
と…。
「そうです」
「そうですか、本当にいい血管ですね!」
( これって、褒め言葉かな?)
以前とは別人のように言葉遣いが丁寧になっているようです。
他の検査室のスタッフも、
説明はとても丁寧でしたが、
高齢者の方に丁寧に説明しようとすると
まるで、
小さな子供に話しているかのようなイントネーションになる若いスタッフもいて
少し残念… (~_~;)
エントランスロビーに近い通路の壁には
約15mにわたって、
『改革への取り組み』がパネル展示してありました。
意識改革も進み、医療スタッフの患者接遇への意識も変わった??
ですが、
書類をそのままコピーしただけのパネル展示では、
表現が概略的で具体的な項目が少なく、よくワカリマセン…💦
専門用語解説を展示コーナーの最後に一覧で示すより、
途中に、入れるとか、
若しくは、もっと分かりやすい表現を使うとか
等の工夫も必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/f7/22989bd789abeacc8cc9c47d22ec0d44.jpg)
それにしても、
私も、以前は病気と怪我のデパートだったみたい…
でも、
おかげさまで患者の気持ちがよくわかりました。
仕事にも大いに役立っています。
転んでもタダでは起きない…のでございます。
(*^^*)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/46/d04712fb0960d2110f8b0dd5bcb162d9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/24/a66805e57c5dcce52358c07822124046.jpg)