声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

三段壁で

2013-02-01 18:21:38 | テレビレポーター、キャスターの仕事
振り向くと私の立っていた場所から、
わずか5メートルも離れていない場所で、

何人かの観光客が断崖絶壁から
すぐ下の海を覗き込んでいるではあり
ませんか。

その声と同時に、
私を映していたカメラマンは、すぐさま断崖絶壁から、すれすれの所で

足を一歩踏み出すと、そのまま海に落ちるのではないか、

というような格好で海面を捕らえ始め
たのでした。


思いがけない事件にショックで青ざめながらも、

結局この日は遺体の引き上げ作業を収録している取材スタッフの仕事を
ただ見ているしかなかったのですが、

私としては、この現場を映していいものかという…
仕事とは言え、なんだか割り切れないものを感じていました。



私がここ南紀白浜を訪れたのは、釣り人の間で噂になっていた幽霊話を
検証するためだったのですが・・・

結局、カメラは自殺者の引き上げ作業を、まるで特ダネとでも言わんばかりに
遠慮なく映してしまっていて、

私も放送当日、その映像を見ながら
当時の様子をレポートしろというディレクターの指示に従うことになりました。

自殺者は寝屋川市の40歳代の男性でした。

借金苦による自殺だそうで、
三段壁についての知識もあったのでしょう、

現場で目撃していた観光客の証言によると、助走して飛び込んだのだそうです。

引上げ作業の時、私はその苦痛にゆがんだ顔をはっきりと見てしまったのですが、

さすがにVTRでは顔は映さず、
海面にうつ伏せの状態で遺体が浮かん
でいるのを

船に乗った人たちが慣れた手つきで引き上げている様子を映し出していました。


近くの公衆電話には「いのちの電話」の張り紙などもあって、

地元警察などでも、なんとか思いとどまらせようと努力はしているものの、

それでも自殺志願者が後を絶たないと言われている場所なのだそうです。

当時は景観を損なうと言う理由から
柵などもなかったのですが、
その後、柵が設置されたと聞いています。

そんな理由で、あの美しい景観が変わってしまうのは、とても残念な事です。






清水由美 






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り人の怪 | トップ | 守護霊の話 »
最新の画像もっと見る