声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

ひとこと多い

2013-11-20 15:42:03 | まちづくり
群馬の自虐ネタをテーマにした漫画
がウケているようです。

昨年の最下位から44位まで順位を
上げてはみたものの、

ますます目立たなくなった感がある
我が群馬、この際ですからとことん
漫画で群馬の面白さをPRするチャンスです。

その漫画
「お前はまだグンマを知らない」
の中で描かれていたのが
群馬の学校でかかる号令…。

県外出身の私には、以前から不思議
で仕方がなかったのです。

「起立!」「注目!」「礼!」
「着席!」

というアレですね。

通常どこでも「起立!」「礼!」
「着席!」で済むものが、なぜ群馬では「注目!」が入っているのか…。

その理由を私なりに考えてみました。

その理由とは…からっ風にあるの
です。( ̄^ ̄)ゞ

いろんなモノが風に吹かれて飛んで
くるワケです。

校庭では、もちろん講堂でだって
窓に紙ゴミやら葉っぱやら、
時にはテストの答案用紙まで飛んで
くる…。

そのため、生徒たちは、いつ自分の
デキの悪い答案用紙が飛んでくるかと
思うと落ち着かない、
校長先生の話を集中して聞けないワケです。

そこで、先生方が考えたのが
「注目!」と一言余分な号令を入れる事だったのです。

いかがでしょう?
群馬出身のみなさん!
当たらずといえども遠からず…では??



清水由美 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またもやNo.1 | トップ | 寝湯の楽しみ »
最新の画像もっと見る