声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

Backstreet

2014-05-29 00:39:45 | 音楽


言わずと知れたD・サンボーンのヒットアルバムです。

このアルバムは関西にいた頃、
サンボーンの来日公演の前によく聴いていました。

公演当日、オープニングでチューニングがズレていて、
最初のうちは観客のノリも悪かったのを記憶しています。

スタジオ録音のようには行かないのもLIVEの醍醐味ではありますが、
コンディションは如実に音に表れるものなのですね。


サンボーンを久しぶりに生で聴いたのは昨年9月、
ブルーノート東京でのボブ・ジェームズやスティーブ・ガッドとのセッションでしたが、

この時は、のっけから安定した伸びやかな音色で、
思わず ( さすがっ!) と身を乗り出して聴いたものでした。


実は、学生時代に副科でアルトサックスを習っていた事があります。

一番人間の声に近い管楽器で、
誰でも簡単に音が出るという話を信じて

友人からフランス製?の楽器を
格安で譲って貰ったのですが、

試験で吹いたアルルの女の「メヌエット」は、下手なクラリネット?のような音しか出せなくて…
理想が高かっただけに、ガッカリ。
(~_~;)


卒業時に結局あの楽器は後輩に譲りましたっけ。

金メッキのとっても綺麗な楽器でしたが…
今頃、どこの誰の手に渡っていることやら…。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花のネーミング | トップ |  »
最新の画像もっと見る