「…夢には人間の心の中に眠っている、あるいは、かくしたり、おさえ込んだりしている いろいろな気持ちが
正直にあらわれます。
そして、夢はそれを驚く程 自由奔放な形で 見事に表現して見せてくれます。…」
黒澤彰監督の「夢」のレーザーディスクの解説に書かれているメッセージです。
共感を呼ぶ言葉ですね。
こういう作品は大画面で観てこそ、黒澤監督の描く「夢」の世界観を感じられるものだと思っています。
原発事故を予想していたかのような
「鬼哭」の荒廃した世界…、
そして、あのお雛様の並ぶ「桃畑」や安曇野でロケをされたとされる「水車のある村」などの美しいシーンは、
小さな画面では、なかなか伝わらないでしょう。
音楽も映画も、何でもかんでもたやすく手に入る時代…、
ホンモノの音や映像に価値を見出す感性だけは失いたくないものです。
ちなみに私の昨夜の夢は…
透明の四角い容器に入った、たくさんのジャガイモの中からシュークリームを探し出そうとしている夢でした…。(^_^;)
これは、黒澤彰監督のメッセージを引用すれば、いったい何を表しているのでしょうか…。
清水由美
正直にあらわれます。
そして、夢はそれを驚く程 自由奔放な形で 見事に表現して見せてくれます。…」
黒澤彰監督の「夢」のレーザーディスクの解説に書かれているメッセージです。
共感を呼ぶ言葉ですね。
こういう作品は大画面で観てこそ、黒澤監督の描く「夢」の世界観を感じられるものだと思っています。
原発事故を予想していたかのような
「鬼哭」の荒廃した世界…、
そして、あのお雛様の並ぶ「桃畑」や安曇野でロケをされたとされる「水車のある村」などの美しいシーンは、
小さな画面では、なかなか伝わらないでしょう。
音楽も映画も、何でもかんでもたやすく手に入る時代…、
ホンモノの音や映像に価値を見出す感性だけは失いたくないものです。
ちなみに私の昨夜の夢は…
透明の四角い容器に入った、たくさんのジャガイモの中からシュークリームを探し出そうとしている夢でした…。(^_^;)
これは、黒澤彰監督のメッセージを引用すれば、いったい何を表しているのでしょうか…。
清水由美