声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

アナウンサー学校?

2012-12-03 09:29:33 | 自衛官時代の想い出
「大阪のアナウンサーの学校から
資料が届いたから、取りにおいで」

と、広報室長から隊内電話がかかってきたのは、2~3日後の事でした。

「えっ?!アナウンサーですか?」

ちょっと意外でした。

(司会の勉強がしたいと言っただけなのに…。)

正直なところ、アナウンサー学校という言葉に大袈裟なイメージがあり、
違和感を持ちましたが、

資料をみると、学校というより「塾」
のようなところで、
週に一度、木曜日の夜7時から開講しているようでした。

(週に一度なら、何とか通えるかな…)

とは言っても、
自衛官は必ず有事に備えていざとい
う時に出動できるように、
隊内に決まった人員を確保しておか
なければいけません。
いつでも自由に外出できるわけではないのです。

外出できる人数枠が決められていて、
土日などは枠の奪い合いです。

当然、外出申請をした先輩隊員の残りの枠を後輩隊員で奪い合う事になり
ます。

その上、外出先を申請書に記入し
目的を明確にしなければなりません。

「買い物」などが定番の外出目的でしたが、今回は毎週の事で、
それ相応の理由が必要です。

アナウンス教室は2時間、伊丹駐屯地から、阪急伊丹で大阪まで30分、
トータルでも3時間以上かかります。

毎週通うには音楽隊の先任幹部と
寮生活を送っている婦人自衛官管理隊長の許可が必要です。

しかも、単なる自己啓発ではなく、
職務上必要な勉強である、という
大義名分も必要なのです。

音楽隊の業務は夜のパーティーなど
もあるので、週一度とはいえ、
業務に支障があると判断されれば
それまでです。

授業料は当然、全額前納ですので
途中で通えなくなっても返ってはきま
せん。

( どうしようかな…。)

就寝ラッパが鳴り響く中、
ベットに横になっても眠れない日が
多くなりましたが、
それは、今まで感じた事のないポジティブな悩みでした。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガリ症のMC | トップ | 自分の言葉 »
最新の画像もっと見る