声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

家族の悩み

2015-10-30 11:30:12 | Diary
今朝から、アレがないコレがない…と

言いながらナニを探しているのかと思えば

自分の作った年賀状の版画をノートに貼り付けた原画集…

40年以上前から続けてきた実父の自慢の趣味です。

先ほどは、

「電子辞書がなくなったケースはあるのに中身がない、引っ越し屋が盗んだらしい」

と言い出す始末、

「根を詰めて探すと疲れるから、一服して、どこにあるか考えたら?」

とコーヒーを差し入れしましたが、

機嫌の悪い時は、私たち夫婦も悪者にされます。(~_~;)


1年経ってみて、急に寒くなる時期は特に機嫌が悪くなる事がわかってきました。


最近は島根から、無理やり連れてこられた…

自分はここに来る予定じゃなかったとも…

たまに、とんでもない暴言を吐く事も多く、
さすがに、夫がたまりかねて諭すと

夜中に徘徊して
玄関に置いてある車のキーや家の鍵を、こっそり隠したり…などの嫌がらせ…

自分は認知症ではない、と思い込んでいるので

主治医の勧める薬を全部調べ、処方箋を読み「コレは必要ない」と断り続けているため

症状がどんどん進んでいるようです。


そこで、地域包括センターや市役所の市民相談室に相談してみたところ、


実父のような要支援1で、介護サービスを受けていない人は、ケアマネが面倒を診る義務はないそうです。

従って、私達のような家族の悩みを聴く義務もない…?


要支援1の場合は、
週に一度の介護サービスを受ける事ができますが、

そのサービスを受ける事が、本人もしくは家族の悩みに応じる条件ということのようです。

市の相談員は

「ケアマネが家族の相談事を受けられないのは介護サービスを受けてないから当たり前」

地域包括センターの長は

「オタクのお父様の場合は、ボランティアでたまにケアマネが行っているだけです」

と言われてしまいました。


では、実父のように介護サービスも断り、
認知症の治療を拒否する高齢者を抱える家族はどうしたらいいのでしょう?


それにしても、
電話相談の場合、声の印象や言葉使いの素っ気なさに驚きます。

もっと思いやりのある言葉、かけてもらえないのでしょうか?


どなたか、解決方法のご提案、お願いします。m(_ _)m


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 売れない新刊本 | トップ | グチ電話 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩み (北村 建夫)
2015-10-30 17:48:43
大きな悩みですね。 主冶医に、ビタミン剤です、若返りのホルモンです、と処方箋に書いてもらって、渡す、 お父さんの、お友達は、近くに、いないのですか?  由美さんは、顔が広いでしよう。  友達の友達作戦で、ケアマネ来てもらう(その時介護用語は、つかわない)私の、友人できて、もらう等。  市等の相談員は、いずこも、似たりよったり、でお仕事増やしたくないので、しようね。   
 
返信する
Re:悩み (Yumi)
2015-10-30 18:08:24
残念ながら介護サービスを提供できるのは地域包括センターの管轄が決まっていて、こちらで指定する事はできないようです。ですから、知人友人をケアマネとして選ぶことは不可能なのですね。
実父は知識だけは豊富で、ネットはやりませんが電子辞書を幾つも持っていて、調べものをするのが趣味です。ごまかしができません。
自分に都合の悪い事は忘れていますが、それ以外の事は記憶しています。お金にも細かいですよ。
以前に処方箋薬局のスタッフが62円余分に貰いすぎたと詫びの電話があったのですが、一ヶ月後に行った時も憶えていました。(~_~;)
返信する
Re:悩み (yumi)
2015-10-30 18:21:44
実父の場合は被害妄想が強いようで、なにもかも人のせいにするので友達はできないでしょうね。近所の人とたまに話すくらいです。でも時々、変な事を言ったり、話題が急に飛んだり…普通の会話が段々と難しくなって来ていますね。
主治医とは言っても専門外なので一度、認知症の専門外来に行くよう勧められていますが、本人が嫌がるので難しいです。(~_~;)
返信する
なやみ (北村 建夫)
2015-10-30 21:35:15
お金にも細かいとか、 確か、釣り具店経営されていて、(1円稼ぐのも、大変なのだ、無駄使いするな)(バイトで、定時になると、父がお店の入り口にいる)とか、うん10年前いわれましたよね。 そのままなんですね、  お父さん 趣味は囲碁、将棋だ麻雀だ、娘とカラオケだ、なんてなしですか?
返信する
Re:なやみ (yumi)
2015-10-30 22:36:45
よく憶えておられますね。(^^;;
実父は私が小6の頃、脱サラして退職金を元手に趣味だった釣りが高じて釣具店を開業したのですが、娘が2人とも嫁に行って跡継ぎがいないので二十数年前に店を畳みました。海軍出身で時間にもウルサイですよ。でも今日が何月何日かはわからないようです。
(^^;;
返信する
Re:Re:なやみ (Yumi)
2015-10-30 22:43:31
遊ぶ事も苦手ですね。
趣味はハンティングでしたがこれも数年前にやめました。近々、クレー射撃場に連れて行く約束はしましたが、普通の高齢者が嗜むモノは興味ナシだそうです。(~_~;)
返信する