声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

秋時間のはじまり

2022-08-26 07:16:00 | 大型犬との生活
昨夕の公園で、

すれ違いざまにいきなり

「ダルメシアン!」

と高齢男性が話しかけてきた。

短パンに長めのTシャツ、走るより歩くようなゆっくりのペースで近づいてきた。

「20年前に飼ってたんだよ!」

と嬉しそうに言う。

夫が「そうですか」と相槌を打つ。

「ブリーダーから?」

と訊かれ、

「保護犬です、保健所にいた…」

と私が答えた。

「何才?」

と訊かれ、
「10才くらいですかね、たぶん」

と答えると、

男性は、

「15才だからなぁ」

と答えて走り去った。

先だって樹上から折れて落下した枝の塊はきれいに片付けられていた。

あの男性の飼っていたダルメシアンは15才まで生きたと言うことだ。


「15才まで生きられればいいよね」
と言うと、

夫は小さく頷いた。

大型犬の寿命は短めだ。

先住犬のダルメシアン、米チャンピオン犬の血筋を引くロメオでさえ13才で虹の橋を渡った。

夫も私もHalに残された時間を考えると辛くなる。

季節の変わり目なのは犬も同じで、
特に夏から秋にかけて疲れが出てくるのか

散歩の足取りが重い。

寝ている時間も長くなっている。

今朝は6:05に起きてきたが、
昨日より30分遅くなった。

食欲は相変わらず旺盛だが、
たまに歯磨きガムが喉に引っかかるらしく

ケホケホと咳をする。
誤嚥が始まったか?

寝ているうちにお漏らしする。
マットが濡れていることも多い。

数日前、ためしにマナーパットをつけてみたら翌日はタップリと水分を含んで重くなっていた。

今日からは、夜だけでもマナーベルトをつけさせよう。

最近のHalは寝顔も穏やかになってるようだ。


朝夕の涼しさに夏の終わりを実感。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎の諠譟 | トップ | シーちゃんとの長電話 »
最新の画像もっと見る