声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

手前味噌その1

2016-05-27 22:56:05 | Diary
昨日から手作り味噌の講習に夫と参加しています。

もともと、この地域では昔から味噌は自家製が当たり前だったらしく


最近は、滅多に作らなくなった分、

希望者が3、4人集まれば農産物加工施設を借り切って、

講習会を開いてくれるのだそうで、

ならば…と、参加する事にしました。


昨日の夕方は、私と夫と指導してくださる先生の3人で、洗米機でお米を洗い翌日の準備


今日は、私達を含め5組が参加し、

午後からお米を2度蒸し麹菌を混ぜて寝かせるまで4時間かけて行いました。




蒸らしたお米をほぐす作業です。



お米は2度蒸らして、

麹菌をまぜる直前は、50℃にまで温度を下げ
さらに寝かせる直前は38℃まで下げます。




麹菌って、独特の香りがあるのですね。
初めて見ました。




こちらは洗った大豆に水を張る準備中





この農産物加工施設では、設備が充実していて

お豆腐、コンニャク、うどん、蕎麦はもちろんウィンナーなど

なんでも作れるそうです。


明日は朝から夕方までの作業だそうです。

予定では、塩麹、醤油麹、麹の甘酒も作ります。

続きは、また明日…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オバマ来広 | トップ | 手作り豆腐&コンニャク »
最新の画像もっと見る