山で鍛える

修行・訓練・山行の記録用

松山城攻略戦

2014-05-17 09:12:47 | 旅行・お出かけ

道後温泉の旅館から車を走らせ松山城に。
途中たくさんの路面電車を見ました。

松山城、
それはある意味山登りでした…。
結構な山城なんですね。
ゆぅっくり上って30分って感じですかね?

それにしても清潔で道路も広く、碁盤の目のように都市計画された松山市街と一体になったこの松山城、かなりの美しさですね。
今まで見たお城の中でも三指に入る素晴らしさでした。

たまにある「あぁ…」とか「ふーん」ってお城ではなくて
「おぉ!」ってお城です。


黒門口登城道から上りました!




二の丸庭園。


他にもたくさんの種類の柑橘系の木々が植えられてました。
柑橘系の果物、大好きです。
名前見てるだけで楽しいです。




二の丸庭園から天守閣を望む。
結構な距離ありあすでしょ?


前を歩いてた主婦3人のうち1人はピンヒール履いてて、中盤から苦戦してました(笑)。
その内1人は、子どもの遠足にお箸持たせるの忘れたらしく、それを届けるために天守閣に向かっているとのことでした。


もはや登山道となんら変わりません(笑)。


辺りはこんな感じ。THE・山です。




15分くらい上ってやっとこんな感じ。


2日連チャンの登山の後の3日目なので、
リラックスしきりで、サンダルでの登城となり疲れました。
まさかこんなんだとは思いもしませんでした。

※部長は何故かトレッキングシューズを履いてて、サンダルの私を見てニヤニヤしていました。


すごく素敵な雰囲気ですよ。
気候のせいもあってか、時間の概念がいい感じなんです。
ゆったりと過ごせますし、仕事のことを頭から無くせます。


素敵な茶屋を発見。帰りに寄って行こうっと。
この日はたくさんの小学生が遠足で来てました。


「よしあきくん」に挨拶していざ天守閣に。


プラモで作ったことあるぞー。
見覚えのある形だ!


急階段。
お城はどこもこうですよね。


天守閣最上階。


天守閣から。




この伊予柑ソフト、ソフトもジャムも甘くなくて
大人のソフトって感じで初夏のような雰囲気のこの日に、木陰でのんびりと食べるのにピッタリでした。

松山いいじゃん。
これは好きな場所になったぞー。街の雰囲気が最高です。
道後温泉と市街が隣接してるんです。
沖縄、屋久島、北海道、博多とリピートしてる場所にエントリーされました!

最新の画像もっと見る