山で鍛える

修行・訓練・山行の記録用

花沢山攻略戦

2019-11-29 09:14:00 | 修行・訓練
【花沢山】
標高:450m
メンバー :単独
天気 :晴れ
駐車場/登山口:焼津かんぽの宿駐車場→かんぽ下→花沢山 ※ピストン
標高差:約836m(YAMAP計測に依る累積標高差)
総歩行距離:約7.7km

焼津かんぽの宿に宿泊して、車はそのまま早朝に花沢山に登ってきました!


0743スタートです。


かんぽ下の登山口。

コースタイムだと170分と結構なコースですな。


小浜とか懐かしい。
母親の知人が住んでて、夏に小浜海岸に遊びに行った記憶が薄っすらと残っています。








右手は大崩海岸。
海沿いの崖を登るなんて、長野や北関東の登山では有り得ないからテンション上がります。





このビューですよ。


ひたすら花沢山頂に向けて進軍します。


トラバース道。
登ったりトラバースしたり下ったりと思ったよりアップダウンがあり地味に堪えます。










イメージしてたよりだいぶハードだぞw








鞍部まで下ってからの、


最後の階段急登区間、これはハードアグレッシブでした。
下半身が相当鍛えられました。












用宗駅側からも登れるんだね。





0904花沢山登頂です。
ガッツリ1時間21分掛かりました(^^;)
もっと軽い山かと思ってた。


眺望はほとんどなし。


三角点。


花沢の里への分岐。
ほとんどの人はここから登ってくるんじゃないかな。








石蕗の黄色い花が可愛いね。


大崩海岸からの太平洋。


松風閣。
いつか泊まってみたい宿です。



かんぽ下登山口前にも駐車場あるんだね。


1009下山完了です。


【総評です】
登り1時間21分、下り55分、休憩10分の総計2時間26分の軽登山でした。
かんぽの宿焼津にて朝食をたらふく食べた後なのでコンディションが心配でしたが、体も軽くて充実した朝食後の運動となりました。
かんぽ下から登る花沢山は大崩海岸を右手に見ながらというロケーションが素晴らしかったです。
適度にアップダウンもあり、階段地獄という急登区間もあるので低山なのにそこそこのトレーニングとなりました。
樹林に囲まれた頂上からの眺望はほとんどなく、そこは満観峰や高草山と比べると残念な点でした。
今度は焼津アルプスを大縦走してみたいです。



最新の画像もっと見る