my旅写ろん

おもに旅の写真を眺めながら想いを語るサロンです。
ほとんど自分のための記録ですが、旅心がそそわれたら嬉しいです。

2013台湾ツアー no.2

2013-06-12 15:44:51 | 海外の風景
2日目(5/25)夕方、高雄到着

やって来ました、パンフレットで見た景色。龍虎塔は工事中だけど、
水辺の景色は中国気分満点。いずこもおなじ遠くには近代的なビル群が
見えてます。



宵の高雄、三寶宮(毘沙門天)

大きなお寺です。台湾のお寺は色鮮やかで精密な金細工で天井や壁が覆われいて、
華やかさに目を見張ります。日本の自然の中に溶け込んだ静寂さとは正反対。



台湾のお寺は24時間営業(?)だそうです。明かりも煌々とついていて、
うきうきした気分になります。(地元の人はどうなのか?)
お賽銭無し、おみくじも無料。りっぱな胡蝶蘭の鉢植えや(日本の1/10の値段)
札束を模したものなど、お供え物も色とりどり。爆竹が鳴って、家族らしい一団が、
何かを捧げ持って歩いてきたときは、神妙な空気が流れていました。
きっと信心深い人々に支えられているのでしょうね。


楽団の演奏も中国っぽかったな。

夜市散策(六合二路)
夕食を済ませてから見学?地元の人より観光客でにぎわってるようだ。
食べ物の店が多いのに、見るだけというのは、ちょっと興醒め。
観光1日目は盛りだくさんでした。おやすみなさい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿