my旅写ろん

おもに旅の写真を眺めながら想いを語るサロンです。
ほとんど自分のための記録ですが、旅心がそそわれたら嬉しいです。

紅葉の立山室堂 no.1

2013-10-10 00:12:21 | 2013 百名山
30131002-05

10/2 室堂へ

私たち夫婦には珍しく、紅葉の時期に立山室堂の雷鳥荘に泊まり、散策する計画は、
ずいぶん早くに立て、予約していた。友人から温泉で食事もいいと聞いていたので、
是非とも行きたいと思い、これも平日に行ける定年生活の強味である。

あとは天気だけが不確定要素であったが、今年はどうも不調。
出発の日の朝は雨。台風23号がまた南の海上に発生。
7:30に所沢の娘を乗せて出発、扇沢へ。(4h drive)
でもトンネルをぬける度に、青空が広がっていった。
途中、信濃大町で夫の妹と合流。
室堂までの5日間有効の往復切符は8,800円。
雷鳥荘で落ち合う友人とで、今回の山行きは5人である。


黒部ダムは晴れ、ロープウェイはガスの中。大観峰では何も見えず、
室堂は晴れたり、ガスったり、そして雨、
16:00 雷鳥荘に到着。

10/3 朝から雨、でも午後から晴れの予報。

予定では、大日岳方面、8時前出発だったが、
10時半出発、室堂山~浄土山~一ノ越山荘~雷鳥荘(4h)に変更

時間まで、モーニングコーヒー(100円)とごろ寝タイム。
私は旅先で暇になったときは、ストレッチとラジオ体操が定番。

10:30 弁当を持って、さぁ、出発!予報通り雨あがる。


雷鳥に会えました!



草紅葉の役者たち。ななかまど、チングルマ、イネ科の?
視界が悪いと、目線は下に。


チングルマは高山植物の立役者だ。白い花は目立ち、花が終わっても髭々が存在を主張。
秋には葉が真っ赤になって、山を飾ってくれる、ありがたい存在。


あっ、青空!


何か見えてきた。ちょっと不気味。


五色ヶ原と薬師岳方面(南)


次々に山が顔を出し始めました。龍王岳の向こうに針ノ木岳。
目の前のトラバースを下りると黒部湖に行ける。


とうとう見せてくれました。剣岳だ!!



人間の存在って小さいのか大きいのか? ステキな雄山の稜線。


晴れました! 頂上の建物は雄山の社務所。


雄大な山の紅葉と池塘(立山では「餓鬼の田」という)


山崎カール


イワヒバリ
雷鳥の声が聞こえるかと思って、耳を澄ませながら歩いていたら、
ヒバリのような鳴き声がした。そしたら目の前をバサバサと横切って、石の上にチョン。
あわててシャッターを切ったので…やっぱりちょっとピンボケ。
でもすぐ飛んでっちゃから、nice shot1


地獄谷の煙が見えてきたら宿は近い。お疲れ様でした。


すばらしい夕日! 明日は晴れ、間違いなしね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿