気まぐれ野帳(下関市在住おやじ土地家屋調査士の業務日誌)

山口県下関市在住のオヤジです。何気なく目にした測量の現場や日常の風景なんかの写真を気ままに綴っています。

放浪記

2011年08月20日 | おやじの本棚
「私は宿命的に放浪者である。私は古里を持たない。
父は四国の伊予の人間で、太物の行商人で
母は、九州の桜島の温泉宿の娘である。
母は他国者と一緒になったと云うので、
鹿児島を追放されて父と落ちつき場所を求めたところは、
山口県の下関と云う処であった。
私が生まれたのはその下関の町である。」   
     林芙美子『放浪記』冒頭部分 より

ネットでは、
実は出生地は門司区の小森江だったのでは、と
あります。小森江にも林芙美子の文学碑が
あるようで何時も前を素通りしますが、
こんど拝みに行かなければ、、
つらい困難な時代にも明るく前向きに生きた
女性の生涯が書かれています。
女性は強し!

Mr.kさん
男親は半分(以上)蚊帳の外で
心配していない振りをしつつ心配すると
いうところでしょうか、、

就職氷河期といわれて久しい昨今ですが、
これからの人生
色々あっても前向きに頑張ってほしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みも大詰め | トップ | 小森江 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おやじの本棚」カテゴリの最新記事