りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

お正月3日めの食卓

2022-01-04 17:29:00 | お家でパーティー
昨日の晩ごはんは〜



蒲鉾や伊達巻



市販のだし巻き卵



小肌の粟漬け



かぶら寿し
大好き😘


千枚漬け


これらをつまみながらお酒を飲んで



お鍋にはうどん出汁



白菜、長ネギ、舞茸、揚げ玉、蒲鉾
余ってたクレソンも😊

おうどんやお餅を入れて頂きます。
あったか美味しーい!!



豚肩ロースブロックをお水から1時間ほど茹でて熱々のまま麺つゆに漬けただけのチャーシューもどき😄

漬けるのは30分足らずでOK🙆‍♀️
スライスして辛子をつけて食べると最高!!
茹でるときにネギや生姜も要りません。
なのにもっと何か手をかけたんじゃない?っていうお味がします😆
麺つゆじゃなくてお醤油だけでも大丈夫👌
ただ、お肉だけはやっぱり肩ロースが断然美味しいと思います。


叔母、ひーちゃん、おねちゃとまた飲んで〜
飲んで〜


そしたら従妹も来てくれたので
また飲む!!😆




日付けが変わっても更にドンドン飲む😄


ツマミがなくなる。


はーい!プロシュートとモッツァレラだよ!




最後のほうはサッパリとハイボール



いつものように飲みまくりのお正月でございました🎍🍶



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2022-01-04 21:30:58
テーブルの上にお料理やお皿やグラスが所狭しと並んでいて、もうこれだけで楽しいってわかるもん!
家族で集まって飲んで食べて。
いいお正月だね〜〜。
りぷママさんに教えてもらったチャーシューもどき。ほんと簡単で美味しかった!
日付変わっても?
ひーちゃん、起きていられた?(笑)
返信する
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2022-01-04 22:44:11
もう飲んだくれてるとお皿もグラスもひっちゃかめっちゃか!!
オシャレな食卓とは程遠い!
ま!いっか!で

チャーシューもどきは改めて美味しいと思いました。
簡単!最高!

ひーちゃんも叔母もとっくに帰って
おねちゃと従妹と3人で(笑)
返信する
おはようございます (かこ)
2022-01-05 07:08:21
お正月らしい、お正月!
呑みまくりに食べ放題、楽しい
美味しいお正月でしたね

豚肩肉のチャーシュー、凄く美味しそう
です
純米 東光・・山形県米沢市のお酒ですね
嬉しいです🎵
返信する
おはようございます (mika)
2022-01-05 11:21:25
うふふ
りぷママさんらしいお正月で
美味しいものを食べて呑んでまた食べて呑んで
いいんじゃありませんか~
みんなでこういう時間を過ごせるのが何より
だもん。
しっかし…お鍋に伊達巻に千枚漬けに
チャーシューもどきに美味しい物いっぱいで
私まで笑顔になっちゃいます
返信する
かこさまへ (りぷママ)
2022-01-06 00:37:53
毎年こんな感じのお正月です
でもそれが楽しくて

東光、
すごく美味しくて気に入りました
山形は美味しいものだらけ!
返信する
mikaさまへ (りぷママ)
2022-01-06 00:42:25
毎度変わり映えのしないお正月ですが
それがいいのかなと思います

どんどん面倒くさがりになって手抜きもいいとこですが〜
まあ 楽しきゃいっか〜!!
返信する
Unknown (cahorscahors)
2022-01-08 08:25:25
こんにちは〜☆チャーシューですが、麺つゆは、薄めますか?それとも希釈せずにそのままでしょうか?
返信する
cahorscahorsさまへ (りぷママ)
2022-01-09 20:40:01
麺つゆは薄めずそのままです。
ストレートタイプではありません。
ちなみにウチは今回にんべんつゆの素を使いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。