りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

活ヒラメと活甲イカ

2022-04-18 20:13:00 | お家でパーティー

昨日はまたタケノコ料理の予定だったので

 
お刺身でも少しだけ買おうかと軽い気持ちで寄った魚屋さん。
 


 
 
この魚屋さんはいつも凄いと思ってるのですが
 
この日はまたあまりにも凄かった!!
 
あちらこちらからパタパタ音がするんです!!
 
この石鯛も

みんな生きてるんですよ!!
 
 
天然ヒラメも!

こんなピチピチ平目は初めてです!
 
買いました😄
 
1尾買って50円払ったらお刺身にまでしてくれます。


おねちゃと2人、ルンルンで受け取り
ふと足元を見ると
 

なんだ!?チミは!?
 
これまた初めて見るぞ!!
 


 
おねちゃと顔を見合わせる。
 
「これはパーチーじゃの!」
 
「そうですな!」
 
 
君に決めた!!😆


 
 
 
昨日の晩ごはん
従妹も誘って✌
 
 
 
とれとれ天然ヒラメのお刺身

お皿に盛り付ける際、またまたびっくり!!
 
モッチモチなんです!!
身同士がくっついて離れない!!
こんなんホントに初めてです。
 
肝も貰ってきました。
 
 
軽く火を通すように言われたのでレンチン。
通し過ぎたのがちと残念!
 
フグのように紅葉おろしポン酢で頂きます。
 
 
 
旨し!!
 
やはりお餅のように弾力があります。
いっさいの臭みなし!
かすかな甘みと旨味!
 
ヒラメとはこういうものなのかと。
 
1枚食べては冷酒をグビリ。
また食べては飲む。
その繰り返し。
なんという幸せ
 
 
 
甲イカはお刺身と


エンペラ、ゲソ


 
お刺身から頂きます。
 


甘ーい!!😆😆😆
 
そしてサクッとした歯触り。
 
甲イカは別名スミイカ
たまにお寿司屋さんで頂いたことはありますが
 
 
本当に満足いたしました
 
 
エンペラとゲソはサッと茹でて


 
生姜醤油で
 
これまた旨し!!
エンペラの食感も楽しい〜♪
 
 
従妹もすっごく喜んでくれました😊
 
 
 
おねちゃ作タケノコたっぷり焼きそば
上海風?って感じかな?
かた焼きそば。

たまたまニーチャのところに遊びに来てたドイツ人のお友達がすごく気に入ってバクバク食べてたって!😄
ホント美味しいもん!
 
 
連日のタケノコご飯も🍚

この日は三つ葉入り。
木の芽を買いに行ったんだけど無くて。
セリでいいかと思ったらそれも無くて。
でも三つ葉入りも美味しかったです
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2022-04-19 05:21:26
天然平目に甲イカ、どちらも美味しそう〜
これこそ活〆ですね
私も大好き!
お酒も進みますね
筍ごはん、やっぱりホッとしますね
食べたいです♪
返信する
おはようございます (mika)
2022-04-19 10:12:38
すごいな~あちらこちらから
パチパチお魚はねる音がするって
漁港の側のお魚屋さんみたいですね
ヒラメ~お刺身で食べた事ないかも。
写真でも透き通ってて新鮮なのがわかりますもんね。
きらきら~きれいだし
身同士がくっついてもっちもちってキャー(笑)
甲イカもお値段もだし
そのお姿~私はさばけないけど(笑)
色白で~美味しそうです
タケノコたっぷり焼きそばも美味しそう。
私は残ったタケノコで青椒肉絲にしました。
見た感じ↑タケノコたっぷり焼きそばっぽい
返信する
かこさまへ (りぷママ)
2022-04-19 22:46:09
はーい!
珍しいものを味わえました
お酒が進んで困るヤツ!

やっぱりタケノコご飯は美味しいですね〜
返信する
Unknown (愛されている妻)
2022-04-19 22:47:05
すごいね〜〜〜!
バチバチ跳ねてるお魚を売ってるなんて見たことない。
しかもコウイカは泳いでるし!!!
それはパーティーしちゃうよ。
毎日お魚屋さん行って、毎晩やっちゃうよ。
お餅のようなヒラメ、食べてみた〜い!
甘いコウイカ、いいな〜〜!!!
りぷたんも湯通ししたヒラメもらえたかな?
私もりぷママ家のペットになりたい〜(笑)。
返信する
mikaさまへ (りぷママ)
2022-04-19 23:07:03
このヒラメはなかなかのものでしたよ〜
ただ新鮮過ぎて旨味はやや控えめ?
でも食感が素晴らしくて

ホント!甲イカも良かったです!
お寿司屋さんとかではかなり良いお値段しますよね。
それがあの大きさで900円くらいでした
大満足
もちろん捌いたのはお魚やさんです
返信する
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2022-04-19 23:37:13
でしょ?!
この魚屋さんはヤバ過ぎます!
行くとついついね〜

あ〜!!
ヒラメ、りぷにあげるの忘れてた〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。