りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

今度は。。。。。。チキンと野菜のオーブン焼き

2014-06-25 19:54:13 | りぷママごはん

 

 

 

またオーブン焼きですか!!って言われそう

 

今朝 とってもお料理上手な方のブログを拝見したら、何とも魅力的な画像が・・・・・・・

 

 

 

鶏骨付き腿肉のハーブ焼きマッシュポテト添え    (勝手に名前つけてすみません)    

 美味しそーーーーーー

りぷママの大好きな組み合わせじゃありませんか

 

本日の晩ごはん決定!!

 

骨付きチキンは無いけど 冷凍庫に唐揚げ用モモ肉がある。

面倒くさがりのりぷママにマッシュポテトは無理!

 

 

ということで・・・・・・

 

 

 

 

 

チキンとポテト+いろいろ野菜のオーブン焼き

 

 

 いつものことですが 超簡単レシピ。

 

 

 

 

お野菜は叔母が送ってくれたものがいろいろある。

 

じゃがいもい~~~っぱい!!   ありがとう!!

 

 

 

可愛い人参        これも使おう。

 

 

 

 

 

 

そのほかに玉ねぎ、さやインゲンを大きくしたようなもの(名前わかりません)、 ズッキーニ。

 

 

 

まずじゃがいもをレンチンして(中まで柔らかくなるくらい)皮をむきます。

 

あまりにもキレイにつるんとむけたので 嬉しくて写真撮りました。

 

 

 

 

クッキングシートを敷いた天板に厚めにスライスしたじゃがいもを並べます。

 

 

じゃがいも一個一個に丁寧に塩を振ります。 ( ここ重要 )

 

 

 

 

さらに玉ねぎスライスをのせ

 

 

 

 

 

ズッキーニ、インゲン?も のせたら更にお塩、ブラックペッパーを振り

オリーブオイルとバルサミコ酢をかけ回します。

 

 

 

 

 

 

 

あ~~~~っ!!  人参忘れてた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

大きめの唐揚げ大に切った鶏もも肉に お塩、ブラックペッパー、おろしニンニク、

ローズマリーをよ~~く揉み込みます。   

 今日は家にあった唐揚げ用のお肉を使いましたが、

ホントはモモ肉一枚を二つに切ったくらいの大きさのほうが

よりジューシーで美味しいです。 (その場合火加減も少し変わりますが)

 

30分くらい放置。

こういったオーブン料理の時は野菜にしてもお肉にしても お塩はきつめがいいと思います。

ちょっと多かったかなあというくらいで ちょうどいいお味になります。

 

 

 

 

 

 

30分たったら鶏肉を野菜の上に並べて

 

 

この時鶏肉は重ならないように。

 

 

 

 

 

220度のオーブンで20分焼いたらオーブンを開けて、鶏肉だけ裏返します。

 

 

 

くれぐれも火傷にご注意    なが~~~~~い菜箸を使ってくださいね!!

 

 

 

温度を230度に上げて 更に10分焼きます。

オーブンの機種によって焼き上がりが違うので、細かい調整はそれぞれお願いします。

 

 

 

 

あとは出来上がりを待つだけ

 

 

 

 

 

 

 

オーブン焼きの準備をしてる横でこんなもの煮てました。

 

 

ポトフのように見えますが・・・・・・・・    りぷたんの10日分のご飯です。

こんな大きいままどうするんだ!!っとお思いになるでしょうが・・・・・・・大丈夫です

 

今まで隠していましたが    

 

柔らかく煮あがったあと荒熱がとれたら~~~~~~~~~

お鍋に手をつっ込んで   握りつぶします

細かく切る作業が大嫌いなりぷママが編み出した(笑)方法です。

これだとホントに楽ーーー!!

りぷたんの可愛いお口にぴったりの大きさに出来ますよ

握りつぶしたあとは また火を入れなおします。

 

何といういい加減さ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

話はそれましたが

 

 

チーーーーーン!!

 

出来ました~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各自お皿にとって~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただきまーーーーーす!!

 

 

 

 

 

 

チキンの旨味を吸ったやわらかーーーーーいポテトと一緒に食べると

 

美味し~~~~~~い!!

 

 

満足、満足              (ニンジンだけは失敗  かたっ!!   やっぱり下茹で、もしくはレンチンしとくべきだった。

でも味がすっごく濃くてポリポリ食べるととても美味しかったです。)

                                

 

 

 

サラダは

 

レタス、ベビーリーフ、トマトに玉ねぎのみじん切り。

ディップに使ったマスカルポーネチーズが残ってたので それものせて。

塩こしょうにオリーブオイル、レモン汁をかけました。

 

 

 

 

 

 ニーチャはダイエット中なので 大きなお皿にたっぷりの焼き野菜、たっぷりのサラダ、

たった一切れのチキンを盛り付けたものを

おねちゃが2階に運んであげました。

せめてもう一切れあげればいいのに       なんちゅう鬼嫁

 

 

 

 

 

おねちゃとママはシャンパンを飲みながらゆっくり頂きました

 

 

簡単なメニューだけど 大満足の晩ごはんでした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのインゲンは (ペギラ)
2014-06-26 19:35:37
モロッコいんげんかと
私大好きです
平たくてすぐ柔らかくなるし青くさみがあまりない気がします
チキンがすごいご馳走に変身ですね
美味しそうです!
返信する
ペギラさんへ (りぷママ)
2014-06-26 20:34:36
あれはモロッコいんげんですか
ありがとうございます。

家にあった材料ばかりで そのうえ超手抜きですが
とっても美味しかったです。
いつもコメント頂き感謝です。
励みになります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。