♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

フラメンコ踊り 振付&演出 プロデュース。ひぃ先生による東京都新宿村スタジオでのフラメンコ教室レポートやライブのご案内。

発表会の衣装などについて

2020年01月25日 17時13分42秒 | 第9回発表会【なかのZERO小ホール】2020年5/24(日)➡12/27(日)

こんにちは

発表会の衣装について、業者さんからカタログを送っていただきました。色々新作もあり、観ているだけで私も楽しめています。

本格的に衣装の相談も始まったので、現在のLAS FLORES MIASの衣装の準備の仕方について、簡単にお伝えしたいと思います。

 

私たちの教室では、群舞については基本的にレンタル衣装を着用しています。

初心者~入門クラスについては、踊る曲がほぼセビジャーナス(スペインの春祭りで踊られる曲)ということで、

「まず1着目は好きなものを着ましょう」と、ご自分で好きな衣装を購入(またはレンタル)していただいています。

お店はいろいろあるのでご紹介しつつ、選ぶのも楽しい時間となっています。(私もそうです

これから選ぶ方も、選びながらテンションがあがるはず!!!

フラメンコを舞台で踊るうえで衣装は大きな魅力の一つです。

まずそこを最初に楽しんでいただき、その後にグループで踊るようになった時は曲に合わせてみんなで相談しながらレンタル衣装で踊り、その後ソロで踊る時はまた相談する感じです。

 

そこで衣装について私の考えをお伝えします。ズバリ

衣装はとっても大事。

でも値段だけじゃない。自前かレンタルかでもない。

どれだけこだわって選んだか

でございます

 

スカートを持つ振付があるから広がるものにしよう

足が長く見えた方がよいからワンピースにしてみよう

自分が持つフラメンコのイメージは水玉だから、水玉の衣装にしよう

エレガントに踊りたいから、そう見えるような色にしよう

曲の背景や踊りの魅せ方、音楽の雰囲気、自分のこだわり。。。。。衣装には色々なものがつまっています。

それを考えるうちに踊り手のフラメンコも育つのだと思います。

 

そして、衣装を選ぶ時には、越えなければならない「お財布の壁」もあります。

今はレンタルでもとっても素敵な衣装もあり、むしろ流行りも入っていたりして楽しめますので、お金をかける時は自分の為だけに自分が選ぶお気に入りの1着を購入するようにしてもらって、お金の壁とうまくお付き合いできるように考えています。

グループで似たような衣装をまとめて購入することはほとんどないです。

発表会以外でもチャリティー舞台スタジオイベントで自前の衣装を着用する機会はあります。

イヤリングもお花もペイネタも、いろいろ考えてお気に入りを見つけて素敵に踊ろう!!!

 

そこで、お気に入り購入時に気を付けてほしいこと。

あとちょっと頑張ったら素敵なのがGET出来る時は、飲み会を休んでそっちを購入しましょう。

節約した何倍も「節約した感」が出るのも衣装です。衣装って怖い。。。。。。

お店によって揃えているベースも変わるので、「なんちゃってはなんちゃって」というのも否めません。

お店の看板。ブランドってやっぱり大事なのだなぁと、2周くらい回って思うようにもなりました。

 

経験者のみなさんはグループごとのレンタル衣装の相談が始まります。

初舞台で購入予定の方は、教室割引が使える業者さんもありますので気軽に相談してください。

「高ければいい」という物でもないので、意外と壁は超えられます。

今はいろいろな情報がネットにでていますが、フラメンコの曲種には「意味」があるので、その意味や背景がわからない時は聞いてくださいね。

 

そして・・・・舞台メイクも大事なのであります。それはまた今度。

 

レンタル衣装用のボディーサイズについては、在庫確認のときには目安のもの。(身長/B/W/H)

在庫があって本注文となる時には正式なもの(背丈やスカート丈など含む)が必要となります。

ダイエット予定の方も、現在のサイズをお伺いします

 

土曜日からの下書きが公開されていました てにをはも毎度おかしいのですが長々と失礼しました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿