ギリシャへ そして ギリシャから From Greece & To Greece

ギリシャの時事ニュース、文学、映画、音楽がよくわかる
ギリシャの森林再生を支援する『百年の木の下で』の公式ブログです。

笑顔

2011-06-09 | ギリシャ音楽

Na mai kala - Haris Alexiou

 

ハリス・アレクシウは優れた歌手であるだけでなくて、

70を超える曲を書いてもいます。

最近の彼女が作詞作曲したなかで特に好きなのがこれです。

タイトルは ΝΑ ΜΑΙ ΚΑΛΑ

好きになったのはこのビデオを観てからです。

 

”笑うことは愛、笑うことは生きること”というテロップで

始まるこのビデオが気に入っている理由はその登場人物たち。

トラックドライバー、ライキ市場のお肉屋さん、

街角のキオスクの人、カフェのウエイター、

何十年も同じ背広を売っているような店の年齢不詳の老人、

ティシオ公園で物を売っているアフリカ系の人たち。

そして、おびただしい数の壁の落書き、おしゃれな

エルムー通りの真ん中にぽつんと取り残された11世紀の教会、

アトラクションの乗り物が古い、懐かしい夜の遊園地などとともに

アテネの日常の生活感がとてもうまくとらえられているからです。

観光局の写真に出てこない素顔のアテネ。

 

”私が元気でいられますように

あなたが元気でいますように

私があなたを愛せる為に。”

 

「あなたが笑顔でいますように!」

皆さんへアレクシウと私からのメッセージです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。