ギリシャへ そして ギリシャから From Greece & To Greece

ギリシャの時事ニュース、文学、映画、音楽がよくわかる
ギリシャの森林再生を支援する『百年の木の下で』の公式ブログです。

ギリシャのランキング

2009-06-11 | ギリシャから
Μes tou Aigaiou ta nisia


毎日じめじめとした日が続くと
乾いたエーゲ海の風が懐かしくなります。
せめて目と耳だけでも 清々しさをお楽しみ下さい。

さて、
同じ日付の ギリシャに関係する二つの記事を読んで、
気になることがありました。

KATHIMERINI 2009/06/09 ENGLISH_____________________

ギリシャのビーチの水質はヨーロッパで3位だという報告が出た。
(97.7%の海岸がEUの基準に適応している)
1位はリトアニア(98.2%)だったが 検査したのはリトアニアの海岸の中で
18カ所だけで、それに比較してギリシャは2000カ所以上の
ビーチを検査した結果である。 2位はキプロス(98.2%)。

AFP BB News 2009/06/09 日本語____________________

アテネは西欧の都市で最も住みにくい街

英誌『エコノミスト(Economist)』の調査部門
「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット
(Economist Intelligence Unit、EIU)」が実施した調査による
住みやすさのランキングが発表された。 

日本の都市では東京19位 大阪が13位
アテネは西欧の都市の中で最下位で、
全体では63位!

______________________________

トップ10位中の6都市をカナダとオーストラリアが占めています。
バンクーバー、メルボルン、アテネの中から住みたい都市を
選べといわれたら、迷わず「アテネ!」と答える私と
『エコノミスト』は考える価値観がぜ~んぜん違うってことなんでしょうね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住みやすさ (チマキ)
2009-06-12 03:03:15
ランキング1~10位まで見ましたが、カナダとオーストラリア独占状態には驚きました。いないと思ったらアテネはそんな最下位にいたのですね?!

こういうのはやはり、生活に関わる様々な条件がいかに「まんべんなく良好か」の算出結果なのでしょうかね。
その意味では、アテネは良くも悪くも相当個性的ということなのかなと。。
返信する
チマキさん (lesvosolive)
2009-06-12 08:32:13
私もアテネがとっても住みやすい場所
とは思わないですが、

ヨーロッパの都市で最低
といわれるとなんかショックです。

心身のエネルギーが必要とされる場所だ
ということは確かな気がします。



返信する
音楽がいい。。。 (sue)
2009-06-13 11:09:26
映像とバックに流れるの音楽がイイですねぇ。

アテネは・・・
住みたい所とは思わなかったけれど
最低というのもちょっとなぁ。。。。。
返信する
sueさん (lesvosolive)
2009-06-13 16:17:34
ほんとですよ

まあアテネは住みにくいけど
それでも魅力的っていう
カテゴリーかな・・・。

とにかくアテネのどのあたりに
住むかによってもぜんぜん
違ういますしね。

それにしても最低ってのは
ちとショック


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。