L's room.

Lions blog!! 2019

2020.6.17 開幕オーダー予想してみる。2020年版。

2020-06-17 07:24:14 | 日記
いよいよ、と言いますかやっとこさプロ野球が開幕ですね。

例年ですとこの時期は交流戦の期間でしたが、今シーズンは開幕が遅れた関係で開催されず。パ・リーグチームとの試合のみで120試合消化します。

で、気になるライオンズの開幕戦オーダー予想ですが…

1、(左)スパンジェンバーグ
2、(遊)源田
3、(捕)森
4、(一)山川
5、(二)外崎
6、(三)中村
7、(指)栗山
8、(右)木村
9、(中)金子

みなさまご存じの通り、辻監督が一番はスパンジェンバーグで行くと明言してました。ねこさんはやっぱりというか、当然ながら定位置の9番に逆戻り。
両者の練習試合の打撃成績が対照的でしたからね…
3試合連発を放つなど、5割り近い打率でフィニッシュしたスパンジェンバーグと、からっきし打てなかった金子の、どちらの方が打席多く回したいかと言えば、そら火を見るより明らかです。

新助っ人は蓋を開けてみないとわからないものですが、まずはこれで行くしかないですね。

金子のバッティングは練習試合で何度が見ましたが…やっぱりね、彼の場合はまだ相手ピッチャーに合わせ過ぎちゃうバッティングが多いんですよね。
ちょっと話逸れますが、野球って「間」のスポーツだと思うんですよ。ピッチャーがバッター相手に投げるまでの、マウンド上での「間」であったり、逆にバッターがボールを捉えるまでの「間」であったり、塁上のランナーが盗塁する前の「間」であったり。

恐らく一流のピッチャーやバッターはこの「間」を支配できる力を持ってると思うんですよね。
自分の間で勝負と言いますか、相手を引き込むと言いますか。

バッターで言えば、自然と打ちやすいところにボールがすっと引き込まれていく感じとか。
ピッチャーで言えば、糸を引くようなボールでバッターが微動だに出来ない程の完璧なボールで見逃し三振とか。

ちょっと前置き長くなりましたが、金子に関してはまだこの自分の間と言いますか、支配するぐらいの力が無いのかなと。完璧に支配できる選手は一流の選手の中でもほんの一握りなので、せめて自分の間で打てる打席を増やせるようにと…
相手のピッチャーによって合わせていくことはもちろんなのですが、相手に合わせることプラス自分の間で打つという感じですかね。

ただ、ここまで書いてあれですが、とにかく金子には何度もこのblogでも書いてますが、「打て」とは言わないので「塁に出てくれ」と。極端な話、打率.150でも出塁率.400なら僕は文句は言わないです。どんだけ選球眼いいんだって話ですが。打てないなら打てないなりにファールで粘るとか、際どい球見逃すとか。あの手この手で塁に出る嫌らしいバッターになってほしいなと思います。

で、オーダーの話の続きですが、1〜3まで左が並んでしまう懸念があるので、ファイターズの宮西が出てきたら白目ですが、まぁ仕方ないです。4〜6番の打順もよっぽどのことがない限り固定でしょう。山川が去年のように春先の絶好調から突然打てなくなれば話は別ですが…

DHとライトは相手ピッチャーの右左によって替えてくのもありかなと思いますね。

川越と鈴木が今シーズン一軍でどこまでやれるか。この辺の若手がブレイクし、壁を突破出来れば、山賊打線はまだまだ数年暴れまわれそうです。

内野のバックアップは…
呉ちゃんが頑張ってましたね。ショートメインで出てましたが、彼は内野ならどこでも守れるので、なんとかなるでしょう。練習試合で呉が目立ってたので、僕の推しの永江の今後がとても心配ですが…

水口もキャンプで外野もやってたぐらいで、練習試合期間も出番が少ないながらも1軍には帯同してたので、開幕ベンチ入りはするかなと。

今年は1軍登録人数が増えたので、どんな若手がブレイクするか楽しみです。

なにより早く新しくなったメットライフドームのシートで観戦したいですが、最悪最後まで無観客でも仕方ないかなと思います。

金曜日はばっちりお休みとって、このblogでも開幕3連戦はじっくり紹介しようと思います!

いやぁ…ホントに開幕まで長かったなぁ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿