L's room.

Lions blog!! 2019

2020.7.5. 帰ってきた!週間成績(6/23~6/28、6/30~7/5)

2020-07-05 21:52:39 | 日記

少し遅くなってしまいましたが、今シーズンも僕が勝手に収集しているエクセル表をもとに
1週間ごとの投手、野手の週間成績を張り付けておきます。

毎度ご案内しておりますが、僕が趣味で集めた数字なので、
数字がどこか間違っている可能性も0では無いです(むしろ多いかもです…)
一応、自分で校正はしてますが、ざる校正なのでお許しください…

で、ファイターズとの開幕3連戦については割愛します。
この3連戦は野手で言えばとりあえず、栗山が打ちまくっていた!
投手で言えば勝ちパターンが確立された!
といった内容に集約されるかなと思います

では早速開幕2週目となるホークス6連戦の成績を野手、投手の順のご覧ください!



まずは野手の打撃成績からです。
ファイターズとの開幕カードでからっきし打てなかったスパンジェンバーグが固め打ちの試合があったおかげで、成績をグンと伸ばした週でもありました。
打率.385に出塁率も4割越えなので、この週だけで言えば秋山の穴を埋めるどころかお釣りがくるぐらいの活躍。

全体的に、ホークスとの6連戦は当たり前ですが、4勝2敗と勝ち越したこともあり、打撃成績がどの選手も軒並み良いです。
山川が大爆発してましたね。
逆に源田は元気が無い週でした。
同じ相手と6連戦するというのは、完全にポストシーズンのような試合間隔なので、
歴代の日本シリーズで「シリーズ男」と呼ばれる選手がいたように
一度波に乗った選手は鬼神のごとく打ちまくりますが、
沼にハマった選手は抜け出せないままその期間を終えてしまう
という怖さがあります。





続いてホークス6連戦のピッチャー陣の成績
今井と松本の両先発の炎上っぷりがある意味目立ちますが、
それ以外はそこそこ失点は抑えた数字にはなっていました。
ただ、増田やギャレットなどの勝ちパターンが早くも3試合で投げてしまったので、
そのしわ寄せが今週のバファローズ戦にやってきたとも言えます

で、このホークス戦の成績を見た上で、今週のバファローズ戦の数字がこちら。


源田が復調してきましたが、スパンジェンバーグがだいぶ数字を落としてしまいました。
なにより大ブレーキだったのが山川
今週のヒットがたったの2本で打率も.095…フォアボールやデッドボールも多かったので
出塁率こそ3割近くまで乗せてますが、4番の仕事は打ってランナーを返すのが仕事なので、
そういった意味では全く仕事できなかった週でしたね。
4番の成績に引きずられるようにチームの勝敗もサッパリな1週間になってしまいました…

あと、数字が目につくのが本日抹消された金子。
正直、金子に関してはオフシーズンに背番号7となり、
シーズン開始前も秋山が抜けた1番の穴を埋めるべく、かなり気合が入っていたかと思いますが、
あの六本木合コンをすっぱ抜かれたことや、打撃不振で1番はく奪されるわで、
結構メンタルもやられてたと思うんですよね。
情報では首痛とのことですが、それ以外にもクリアしないことが山ほどあるので、
まずはしっかり治した上で、きちんと1軍で戦力になるようなバッティングを取り戻してほしいです。



続いて投手陣
今井がねぇ…
いいピッチングしていたんですが、なかなか厳しい内容ですね

6連戦ともなると、リリーフ陣のやり繰りが本当に大変だと思います
いくら1軍の登録枠やベンチ入り可能人数が増えたところで、
肝心の選手層が厚くなければなんの意味も無いですからね

勝ちパターン以外でもある程度計算できるリリーフ陣が出てきてほしいのですが、
そんな贅沢な願いが叶うはずもなく、打線があまり援護できないと、どうしても接戦になってしまい、
勝ちパターンのリリーフ陣を投入せざるを得ない状況となります。
これは勝ちパターンの消耗を早めるだけになってしまうので、
なんとか接戦でも試合を壊さずにそこそこにまとめてくれるリリーフが欲しいところなのですが…
勝ちパターン以外のリリーフ陣の成績が結構悲惨なことになっているので…
なかなか厳しい台所事情だと思います。


なかなか打線の調子が上がってこなくて、ちょっと嫌な感じにはなってきます。
今シーズンは120試合と少ない上に、勝てる試合をポロポロこぼしてしまうと、
あとからジワジワ効いてくるどころか、序盤戦で巻き返すのが難しくなってしまう恐れもあります。

森と山川のコンビがもう少し復調してくれるといいんですが…
森は6連戦の配球で頭がいっぱいな気がします。

森の分も前後のバッターがカバーして出塁してほしいものです。


来週からはビジターが続きます
そして、ぼちぼち観客も戻ってくるということで
(感染者また増えてきましたが、大丈夫でしょうかね?)
気持ちを切り替えて頑張ってほしいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿