L's room.

Lions blog!! 2019

2020.7.10. マリーンズ3回戦(@ZOZOマリン)

2020-07-10 17:41:38 | 日記

ものすごい風の中行われているZOZOマリンでのマリーンズ戦。
マリンは毎度ながら風が強いのが名物ですが、
今週はほぼ毎試合風速15メートル前後の風が吹いてますから、
ちょっとこれは異常事態ですね…
選手もヤレヤレという感じです。


さて、昨日の試合は0-3とリードを許した状態から、
降雨のためノーゲーム。
カモメキラーの本田が野手陣のエラーに足を引っ張られて
先制されていたので、ライオンズにとっては恵みの雨でした。

本日は仕切り直しでニール先生の試合です。
まだニールの不敗神話は続いています。
ニール先発の試合が取れないと、ズルズル負けが込んでしまうので、
今週のカード勝ち越しを狙う意味でも必ず勝ちたいところ。

全体的にちょっとまだ打線低調ですので、
なんとかしてヒットをコツコツつないで「点」ではなく「線」
となって点を効率よくとりたいところです。

今日のスタメンがこちら。
1、(中)鈴木
2、(游)源田
3、(二)外崎
4、(一)山川
5、(捕)森
6、(指)栗山
7、(左)スパンジェンバーグ
8、(右)川越
9、(三)山野辺

出塁率がサッパリでついにスパンジェンバーグの1番がはく奪。
まぁ仕方ないですね。
代わりに抜擢されたのが、オープン戦は練習試合でも何度か試していた、
鈴木将平が入りました。
これは、ありよりのあり!の布陣だと思います。
外野陣の世代交代という意味でも、
30歳前後の木村や金子にいつまでも頼っているわけにもいかないので、
ここで経験を積ませるのもありでしょう。

サードはやっぱりまだデッドボールの影響が残っている
おかわりに変わって山野辺が入りました。
おかわり、今シーズンは結構いい感じでバット振れてましたし、
とても良いシーズンの入り方していただけに、あのデッドボールは本当に痛かったですね…

今日から観客が上限5,000人で入ることになりました。
いやぁ…ここまで長かったですね…

ソーシャルディスタンスめっちゃ守られた状態で客席にお客さんが入ってます。

1回表 石川
鈴木 真ん中に甘めに入った真っすぐを綺麗に弾いてセンター前ヒット
源田 セカンド深めの当たりも中村捕ってすぐセカンド送球でフォースアウトのみ
外崎 源田走って盗塁成功。フルカウントから最後は低めを見送ってフォアボール
山川 追い込まれてからカーブを2球カットして最後は外の真っすぐを素直に右方向に運んで先制の3ランホームラン!3-0
森 バットの先っぽショートゴロ
栗山 三球三振

山川の当たりはちょこんと合わせただけでしたがグングン伸びてスタンドイン!
久しぶりにお客さんに向かってどすこい!

1回裏 ニール
荻野 追い込みながら甘めに入った球をレフト前に運ばれてヒット
マーティン ボテボテの当たりが1・2塁間抜けてノーアウト1・3塁
菅野 ボテボテのファーストゴロでホーム送球も三本間で挟みながら山野辺の送球が逸れてオールセーフ…2-1
レアード レフトへの犠牲フライで3-2
井上 ボテボテのサードゴロでランナーそのまま
中村 初球打ちショートゴロ

今日も守備が乱れてます…
メジャーみたいなおそまつな挟殺プレーでしたなぁ…
張さんに「喝!」食らっても仕方ないプレー
同点にしなかったのはさすがのニール先生

2回表 石川
スパンジェンバーグ 追い込まれてから珍しくファールで粘りましたが最後はいつものセカンドゴロ
川越 初球打ちサードへのファールフライ
山野辺 初球打ちサードゴロ

若い二人は勢いあるのはいいんですが…
二人そろって初球打ちでアウトになるのはなぁ…

2回裏 ニール
安田 ボテボテのセカンドゴロ
田村 三遊間深い当たりも源田が捕ってからすぐ送球でアウト!たまらん!
藤岡 フルカウントから最後は低めの球をハーフスイングでバット止まってフォアボール
荻野 センターフライ

今日はそこまでめちゃくちゃな風が吹いていないので、マウンド上のピッチャーはそこまで投げにくそうにしてないですね。
ニールも、調子自体はいつも通り良いと思います。
あとは打線がミスした分取り返してあげてほしい

3回表 石川
鈴木 初球打ちセンターフライ。8・9・1番、3球で3つのアウト献上
源田 ショートへのボテボテのゴロ
外崎 サードゴロ

投手戦になりつつあります…
ニール先発の試合はだいたいこんな感じになりますね

3回裏 ニール
マーティン フルカウントから最後はインローの球見送られてフォアボール
菅野 高めの球で冷っとしましたがライトライナー。危ない高さでした…
レアード ボテボテの当たりも二遊間抜けてヒット。1死1・3塁
井上 初球打ちライナーで左中間スタンドに入る3ランホームランで逆転 3-5
中村 高めの球を打たせてセンターフライ
安田 見逃し三振

いやぁ…厳しいなぁこれは
ちょっとボール先行が続いていたので、初球ストライク取りにいった球をスタンドまで運ばれちゃいました…

4回表 石川
山川 フルカウントから最後はアウトローの際どい球を見送ってフォアボール。おぉ…際どい…
森  三遊間抜けそうな当たりを藤岡キャッチしてセカンドフォースアウトのみ
栗山 森が初球から走って盗塁成功。4球フォアボール
スパンジェンバーグ 初球が肘に当たってデッドボール。1死満塁
川越 フルカウントから最後は低めの真っすぐ見逃し三振
山野辺 ライト前へのタイムリーヒットで4-5
鈴木 レフトへの浅いフライで三者残塁

せめて追いつければよかったですが、若手の3人が並ぶ順番で1点とれたので良しとしましょう

4回裏 ニール
田村 フルカウントから最後はアウトローの球外れてボール
藤岡 バスターで打つもセカンドゴロで進塁打
荻野 レフト前へのタイムリーヒット!辻監督リクエストするも判定そのままで4-6
マーティン 荻野走るも森刺してアウト…が、井口監督からのリクエスト入るも判定覆らずアウト。フルカウントから最後はインコースの際どい球外れてフォアボール
菅野 ピッチャー強襲の当たりがニールの足に当てって内野安打
レアード 初球打ちセカンドフライ

ピリッとしませんな…ニール先生
ちょっと今日はアンパイアの判定が辛くて、際どいとこストライク取ってくれないので、ニールも石川も甘いコースで勝負するしかなく、それでこんなにスコアが動いちゃっているのかなと思います

5回表 石川
源田 バットの先っぽショートゴロ
外崎 ボテボテのピッチャーゴロもファーストの井上捕れず出塁。記録は石川のエラー
山川 抜け球が当たってデッドボール
森 ファーストゴロでセカンドフォースアウトのみ
栗山 ボテボテのショートゴロ

栗山は石川に全然合って無いですね…

5回裏 ニール
井上 サードゴロ
中村 ショートゴロ
安田 サードへのファールフライ


6回表 石川
スパンジェンバーグ いい当たりも荻野に捕られてセンターフライ
川越 セカンドゴロ
山野辺 高めを打ち上げてキャッチャーファールフライ

下位打線と呼ばないで…と練習試合のときは辻監督が言ってましたが…
まぁ立派な下位打線ですね

6回裏 ニール
田村 アウトコースへ抜いた球で空振り三振
藤岡 詰まった当たりはライトフライ
荻野 サードゴロ

ニールは球数的にここまでかな…
ここからニールの負けを打線が消せるか…!?

7回表 石川
鈴木 ファースト正面のゴロ
源田 ど真ん中の変化球にタイミング合わず空振り三振
外崎 初球打ちライトフライ

試合が落ち着いちゃいました…

7回裏 宮川
マーティン ちょっと引っかかり気味なんですよね…真っすぐが入らなくてフォアボール
菅野 送りバント成功で1死2塁
レアード 泳がせてセカンドフライ
井上 低めに外れてフォアボール
中村 フルカウントから最後はアウトローへの変化球で空振り三振

宮川は心臓に悪いなぁ…ww

8回表 東條
山川 バットの先っぽショートゴロ
森 3ボール1ストライクから最後はすっぽ抜けてフォアボール
栗山 低めの球をすくい上げてライトへの2ランホームランでニールの無敗神話が継続!!6-6
スパンジェンバーグ インハイの球に空振り三振
川越 フルカウントからインローの球を見送ってフォアボール。スパンジーだったら振ってたような球をしっかり見送りました
山野辺 初球打ちセンターフライ

ニールの無敗神話もここまでかと思いましたが…
グレートティーチャー栗山の一振りが不敗神話を終わらせませんでした


8回裏 ギャレット
安田 三遊間深い当たりを源田が捕ってすぐの送球でアウト!たまらん!!
田村 真っすぐズバッと見逃し三振
藤岡 インコースに真っすぐズバッと見逃し三振

はじめてのマリンで風の影響が心配でしたが…
パーフェクトリリーフですね…!
真っすぐがわかってても打てないやーつですね


9回表 益田  
鈴木 二遊間抜けそうな当たり、藤岡捕りましたが送球乱れて鈴木出塁!記録は内野安打
源田 きっちり送って1死2塁
外崎 フルカウントからワンバウンドするフォークをハーフスイングでギリギリバット止まってフォアボール
山川 またすっぽ抜けが当たってこの日2個目のデッドボールで満塁。いつも温厚な山川もさすがにちょっとピリピリしてましたね
森 セカンドゴロでホームフォースアウト
栗山 フルカウントから最後は外に外れて押し出し!7-6
スパンジェンバーグ ファーストゴロ

今シーズンは満塁の場面で畳みかけられないですね…
明らかに打線の迫力が無いです。
これじゃあまだわからないです

9回裏 増田
荻野 いい当たりも初球打ちライトフライ
マーティン ヒヤリとしましたがレフトフライ
菅野 高めの真っすぐで空振り三振


7-6で辛勝

勝ちましたけど、正直プレゼントされた勝利なのでモヤモヤ感はあります

今日は途中に書きましたが、アンパイアの判定が辛くて、石川、ニールともにしんどいピッチングになったと思います。

打線を組み替えましたが、しばらくはこの並び…
と、言うより、スパンジェンバーグは下位に置いといたほうがいいと思います。

が、欲を言えば、栗山をレフトにして、DHにメヒアを上げてファイヤーフォーメーションをしてもいいのかなと思います。

今日は石川に全くタイミング合って無かった栗山がピッチャー変わった途端にいい仕事してくれました。

山川は先週のバファローズ戦の後半辺りから打席でどっしり構えてボール見れるようになったので、しばらくはほっといても打つと思いますよ。
森は明らかにスタメンマスク連続で被ってることによって体が疲れているのもありますが、それ以上に脳みそが疲れてると思います。やっぱり6連戦のうち、1試合ぐらいはスタメンマスク替えてもいいかもですね。

勝ちパ使って負けるわけにはいかなかったので
とにかく勝ってよかったです

が、しんどい試合が続きますね…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿