L's room.

Lions blog!! 2019

2020.7.11. マリーンズ4回戦(@ZOZOマリン)

2020-07-11 13:38:46 | 日記

昨日の試合は栗山の活躍でなんとかかんとか勝ちましたが、
いかんせん、打線がまだまだ本調子ではありません。
昨日はマリーンズ投手陣がフォアボール&デッドボールの連発で累上を勝手に
賑わせてくれたおかげで勝ったようなもので、結局昨日の試合も5本しかヒット打てませんでしたので、
やっぱり全体的に打線の状態が上がってきてないのは続いています。
先発は前回登板で好投した松本。
まだ今シーズン白星が無いので、本人的にもそろそろほしいと思います。

1、(中)鈴木
2、(游)源田
3、(二)外崎
4、(一)山川
5、(捕)森
6、(指)栗山
7、(左)スパンジェンバーグ
8、(右)川越
9、(三)山野辺

昨日と同じスタメンですね。
おかわりはまだまだ時間がかかりそうですね
重症疑惑が…

今日もマリンは風速15メートル…
フライ打ち上げればなにかが起こるグラウンドコンディションですね…


1回表 種市
鈴木 落ちる球にうまく合わせましたが、1・2塁間深い当たりセカンド追いついてセカンドゴロ
源田 ボテボテのサードゴロでしたが、源田ダッシュでセーフ!少し前の井口監督なら即、リクエストでしたが、今日はぐっと我慢…珍しいww
外崎 源田走るも刺されてアウト。差し込まれた当たり、セカンドのグラブに収まらずに出塁。記録はエラー
山川 サードゴロ

リクエスト大好きな井口監督ですが、最近あんまり成功率良くないのを察したのか、我慢してましたね


1回裏 松本
荻野 サードゴロを山野辺捕れずにエラー。腰高いよ…
マーティン アウトローの真っすぐズバッと見逃し三振
菅野 変化球のときに荻野走って盗塁成功。ど真ん中の真っすぐにドンピシャリの打った瞬間にホームランとわかる2ランでマリーンズ先制 0-2
レアード フルカウントからファールフライ打ち上げるも山川が目測誤って捕れず、そのあと外れてフォアボール。もう今日はフライさえ打てばなんとでもなりそうな風です
井上 弾丸ライナーでレフトスタンドへ入る2ランホームランで0-4
中村 アウトローの真っすぐで見逃し三振
安田 センターフライ

松ちゃん、真っすぐの球速こそ141~145キロぐらいですが、どのバッターも差し込まれてファールになってますね。ただ、変化球のコントロールがいまいちなので、菅野に真っすぐ狙われちゃいました。
完全にマリンの風に弄ばれている松ちゃんの投球…
初回だけで40球近く投げたのでこれは早めのリリーフ勝負になりそうですね

2回表 種市
森 真っすぐが外れてフォアボール
栗山 フルカウントからど真ん中の真っすぐに空振り三振
スパンジェンバーグ 低めの真っすぐに手が出ず見逃し三振
川越 ショートフライ

せっかく先頭のランナーをフォアボールでもらったのになぁ
スパンジェンバーグは得意だった真っすぐも打てなくなってきて、いよいよ打てる球が無くなってきました…

2回裏 松本
柿沼 当てただけのセカンドゴロ
藤岡 レフトへのライナーがグングン伸びてフェンス直撃の2ベースヒット
荻野 源田の横抜くタイムリーヒットで0-5
マーティン ライトへのクリーンヒット
菅野 レフトフライでしたが風で流れるんで危なっかしいですね
レアード レフトフライ

松本の変化球をみんな振ってくれないとこみると、ボールゾーンからボールゾーンへの変化なので簡単に見逃されちゃってるのかなと思います。風のせいなのかどうなのかわかりませんが、結局、真っすぐを狙い撃ちされてる感じですね。バッターと戦っているというより、風と戦っている感じです…


3回表 柿沼
山野辺 インローに落ちるフォークで空振り三振
鈴木 真ん中高めの甘い球をガツンと一振り!風にも乗ってライトスタンドへ飛び込むプロ入り第一号のホームラン!1-5
源田 内野に高ーく上がった打球はレアードがなんとかキャッチ
外崎 真っすぐが中に食い込み過ぎてデッドボール
山川 フォークが落ち切らずに三遊間破るヒット
森 真ん中の球を鋭く振りぬいてライト前へのタイムリーヒットで2-5
栗山 第一打席と同じ真ん中高めの真っすぐに空振り三振

今週絶好調の将平が嬉しいプロ入り初ホームラン!
このまま定着してほしいですね…!

3回裏 松本
井上 ボテボテのサードゴロ
中村 首振り続けて投げたストレートが外に外れてフォアボール
安田 ちょっとこすった当たりはセンターフライ
柿沼 初球打ちライトフライ

やっと0で抑えましたなぁ…


4回表 種市
スパンジェンバーグ ど真ん中の真っすぐに空振り三振
川越 フルカウントから低めの真っすぐを見逃し三振
山野辺 高めに真っすぐを打って右中間真っ二つの2ベースヒット
鈴木 フルカウントから伸びのある真っすぐに空振り三振

スパンジェンバーグは変化球が頭にちらついて真っすぐへの反応が遅くなってきちゃいましたね。辻監督がどこまで我慢できるかですが…あんまり改善する気配がないんで、誰か下から呼んでくるか、はたまた、外崎をまた外野にして、セカンド山野辺にするか…いろいろ考える時期に来てるのかなと思います

4回裏 松本
藤岡 フルカウントからインコースに外れてフォアボール
荻野 アウトローへのカーブで見逃し三振も藤岡走って1死2塁
マーティン やっといい高さからフォーク落として空振り三振
菅野 初球打ち高めの真っすぐをライト前に運ばれてタイムリーヒット 2-6
レアード 3ボールナッシングから打ってくれてショートゴロ

真っすぐにタイミング合っててホームラン打たれた菅野に初球、打ち頃のベルトの高さの真っすぐ。そら打たれますわなぁ…
4回終わって98球…
次どうしましょうね…明日も試合ありますし、さすがに5回からリリーフつぎ込むのはなかなかしんどいんですが…

5回表 種市
源田 ファーストゴロ
外崎 縦の落ちるスライダーかな?空振り三振
山川 またインコースに球が入ってきてデッドボール…
森 セカンドへの強い当たりもゴロ

山川は今シーズン死球王のタイトルあったら断トツですなぁ…

5回裏 伊藤
井上 バットの先っぽショートゴロ
中村 ボテボテのサードゴロ
安田 フルカウントからアウトローの真っすぐズバッと見逃し三振

松本は4回でチェンジでしたね
昨日上がってきたばかりの伊藤が今シーズン初登板
テンポよく投げて三者凡退にしました。流れをもって来れるか…??


6回表 種市
栗山 高めの真っすぐに空振り三振。3打席みんな同じ内容で3タコ
スパンジェンバーグ やっと当たった!高めの真っすぐを打ってライトオーバーの2ベースヒット
川越 フルカウントから低めの変化球をしっかり見送ってフォアボール
山野辺 ボテボテのサードゴロでセカンドフォースアウトのみ
鈴木 変化球にうまくタイミング合わせてセンター前へのタイムリーヒット!3-6
源田 高めの真っすぐに空振り三振

なんとか下位打線からの並びで1点もぎ取れたので良しとしましょう
将平は昨日までの試合で週間の打率が.417でしたが、今日もマルチヒットで週間打率が.500に迫ってます

6回裏 伊藤
柿沼 いい当たりもライト正面のライナー
藤岡 左中間真っ二つの2ベースヒット
荻野 セカンドゴロで進塁打
マーティン フルカウントからインローの真っすぐ…際どいとこでしたがボール判定でフォアボール。いいコースだったなぁ…
菅野 フルカウントから引っ掛けてフォアボール…あちゃー…
レアード 外の真っすぐに空振り三振

危なかったなぁ…
レアードには最後よく投げ切りましたわ
ちょっとまだ森が構えたとことは違うとこにいくことが多いのでその割合が減ってくればもっと安定したピッチングになると思います


7回表 ハーマン
外崎 引っ掛けてサードゴロ
山川 いい当たりもライトの岡が追いついてライトフライ
森 高めのボール球振ってレフトフライ

山川の当たりは入ったかなぁと思いましたが、ちょっとバットの先っぽ過ぎましたかね…惜しかった…

7回裏 森脇 
井上 バットの先っぽショートへのフライ
中村 これもバットの先っぽの当たりフラフラと上がった打球を鈴木がチャージしてセンターフライ
安田 インローに沈むフォークで空振り三振

森脇はビハインドだとこんなにいいピッチングするのになぁ…

8回表 石崎
栗山 あとひと伸びでバックスクリーンに入るかという当たりはフェンス直撃の2ベースヒット
スパンジェンバーグ WPで栗山3塁へ。フルカウントから外の球をしっかり見送ってフォアボール
川越 センターへの浅いフライで栗山ホームに突っ込めず
山野辺 代走のくましー走って盗塁成功。センターへの犠牲フライで4-6
鈴木 フルカウントから高めの真っすぐに空振り三振 

あともう1点欲しかったなぁ…
川越のとこで代打おかわりを期待したのですが、試合前のバッティング練習すらしてなかったということなので、ほんとにしばらく無理そう…

8回裏 平井プロ
代打:角中 フルカウントからインコースの球打つもライトフライ 
藤岡 フルカウントから外に外れてフォアボール
荻野 ライトフライ
岡 牽制球が藤岡に直撃…ランナー進塁。ふらふらとセンターに上がった打球が意外と伸びてヒヤリとしましたが鈴木が追いついてフライアウト

ビハインドで平井プロを投入したので、これはもう「ひっくり返してこい!」の辻監督のメッセージでしょう!

9回表 益田
源田 高めの真っすぐ、うまく流し打ちするもレフトライナー
外崎 高めの真っすぐに空振り三振
山川 キャッチャーファールフライでゲームセット


序盤の失点が響いて4-6で敗戦

先発の松ちゃんがマリンの風に飲まれて序盤で大量失点したのでまぁお話になりませんでしたね…

そのあとにリリーフ陣が踏ん張っていただけに、余計に初回の失点が響きました。

今日のハイライトはなんといっても鈴木将平の活躍ですね。
今週は本当に打撃が好調で、打席でのボール球の見逃し方もよく球が見えている状態で見送っているのがよくわかるので、かなり調子がよいのだと思います。高卒4年目ですから、このまま定着してもぜんぜんおかしくない年齢です。頑張ってほしいものです。

スパンジーは「もうあかんよなぁ…」って思った矢先にヒット打つので、こうなるとなかなか外しにくいんですよねぇ…

今週の星取、勝ち越しがかかる明日の試合はかなり重要です。

正直、チーム状態はあまり良くない中で来週の好調イーグルス戦を迎えるのが怖いです。6タテもあり得そうな勢いの差が両チームにあるので…まずはいい形でイーグルス戦を迎えられるように明日勝ってほしいですね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿