L's room.

Lions blog!! 2019

2017.8.18. ファイターズ17回戦&日本一へのシミュレーションをしてみた

2017-08-18 21:07:37 | 日記

さて、昨日は劇的な勝利でイーグルス相手にスイープ達成したライオンズ

 

そのイーグルスは今日からホークスとの3連戦がスタート。
イーグルスは3タテされてしまったので、首位どころか3位転落が現実味を帯びてきました


今日からまたみずほブルー…じゃなかったレジェンドブルーの埼玉ユニフォームに戻ったライオンズ
ファイターズも紺色でわかりにくいww


で、試合の方は今日はお仕事でちゃんと見れなかったので簡単な感想を


野上は今シーズンファイターズ戦3勝1敗と相性はいいですが
1敗は札幌ドームなのが心配なところ

そして、ファイターズも大谷のバッティングが完全に戻ってきてしまったので
今まで通りすんなり勝てるとは思わなかったです。

で、初回に案の定、大谷にタイムリーであっさり先制を許す。

その後は広いストライクゾーンもありまして、野上がスイスイイニングイート
が、対するメンドーサもクビがかかってるので残留力を見せてナイスピッチングが続いてお互い0行進
昨日ストライクゾーンが広かったので、今日はワイドに広くて天と地ほどの差ですww

 

試合の方は6回に野上が中田に痛恨の中押し2ラン
まぁ、今日は踏ん張って投げてたので野上は悪くないですよ
また来週頑張りましょう

で、小石が出てきてこりゃあもう今日はあきらめてなと思ってたら
まぁいきなりランナー歩かせてランナー溜めてどうしようもないです。
小石は今シーズン、まったくいいとこないです。
プロ野球は1年活躍しただけじゃだめですよ
また来年頑張りましょう


変わった平井が中田にタイムリー打たれてダメ押しの4点目
結局このまま無得点の完封負け。

まぁ昨日まで2位との直接対決でものすごい試合して、今日札幌入りしてすぐの試合で
選手も疲れてたでしょう。
今日はお休みモードでいいと思います。
そんな毎日勝てないですよ

とにかく、今日の敗戦でまた優勝が遠のいた…というより、まぁ鼻から厳しい状況でしたが。
とにかく2位は確実に手が届くとこまできたので、なんとか残りの試合でCSホーム開催となる2位は確保したいところ

イーグルスは思った以上に重症で、前半戦に打線を引っ張ったモーギーも島内も銀次もそろって不調
ペゲーロもまだ上げるの早かったんじゃないの?ということで状態が上がってきてませんでした。

このままズルズル落ちてくれることを祈りますよ。


で、昨日のブログで本当は書きたかったのですが、
明らかに現在の1軍メンバーが内野手不足な気がしてなりません

と、いうのも昨日、今日と永江にメヒア代打だと内野手登録の選手が水口一人。
そして、ライトの外崎をサードにするのはもう不安でしたないです

昨日もウィーラーの打球でしたかね。
取り損ねてあわや!な場面がありましたし、こんなにポジションたらいまわしにしたら
大事なとこで絶対にエラーしますよ。
色んなポジションやらせてエラーが増えるのは昨シーズンで実証済みですからね。

メヒアはと山川がファーストしか守れないですし、
こうなってくると、ますます田代を下げて内野手一人上げないとまずいよなと思います。


さて、日曜日は恐らく本田になりそうですね。
先週も日曜日にイースタンで投げてますし。

今日はイースタンで光成が久しぶりの西武ドームでナイスピッチングしてましたので、
来週の日曜は恐らく光成が入ってくることでしょう。
逆に、本田は昨シーズン終了後にU-23Wカップやオーストラリアのウィンターリーグで活躍したにも
関わらず、今シーズンもプロ初勝利を上げられないとなると立場が危うくなります。
高卒と違って大卒なのでそろそろきちんと結果残さないといかんですよ


で、ほぼホークス優位になってるパリーグですが、
一応、ライオンズが日本一になるためのシナリオを予想してみました。
やはり優勝して1抜けするしかないんですよね

恐らく、2位、3位でCS勝ち抜けてもヤフオクドームで勝てる姿が想像できないですし、
なにより先発ピッチャーの層がホークスに比べると圧倒的に薄いので
優勝チームの1勝アドバンテージは喉から手が出るほどほしい。

もし、日本シリーズに進出できるとすれば…

①奇跡を起こして優勝フィニッシュでCSに進出
②イーグルスとホークスがつぶし合いをしてイーグルスが勝ち抜ける
③②の条件の上で、イーグルスの主力陣に怪我人が出る(岸くんとかペゲーロとか)

ということで、我ながら書いててだいぶ甘ちゃんな予想で笑えてきますww

それでもこの時期までまだギリギリ優勝のこと考えられるなんて本当に久しぶりで
やっぱりライオンズはAクラスにいないといけないんだなってつくづく感じました


それではまた明日お会いしましょう…



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ところっ子)
2017-08-19 08:28:47
野上はやっぱり、大事なところで踏ん張れないんですね。
打線の援護がなかったのもアレですが、
ゆーせいと比べるとやっぱり感がいなめないです。毎回、得点されてもその次の回で追いつかれたり逆転されたりですから、野手から見れば「またかよ=」になっちゃうんじゃ、と思います。

>野手
外崎は気の毒ですね、内野外野とたらいまわしにされて、打率は低くてもいいところで打ってくれるから存在感は出していると思いますが。
呉も外野の練習しているそうで、ちょっと不安が募りますね。三塁で頑張ってくれるといいんですが。

昨日はBSで放送していた楽天VSバンク見ていました。移籍後の岸の投球が変わったと感じていました。3,4回までは神投球なのに、7回で崩れる。
楽天では完投する体制じゃないからでしょうが、岸の個性、持ち味がなくなったようで残念です。
球数も増えましたね。
今年はキャリアハイになるのではと言われていましたが、二けたがやっとかもしれません。
移籍しない方が、ひょっとしたらいい成績だったんじゃ、と思うのは、フラれた女(ファン)の泣き言でしょうか?w
返信する
Re:Unknown (L's room)
2017-08-19 11:28:01
野上はあんなものかなぁと思いますよ

もともと札幌ドームはあまり好きじゃない方だったと思うので、3失点はしましたけど、踏ん張ったと思います

むしろ、安楽-メンドーサとまったく打てない打線に問題ありですね

永江、金子で打線がストップしてしまっているので、また秋山1番にして森3番、浅村4番とかにした方がいいかもですね

とにかく森の打席を増やした方がいいとも思います


外崎もそうですが金子のレフトの守備もなんとかならないのかなぁと笑
昨日も酷かった…

どちらにしろ早急に内野一人上げないと、いざというときに大事なとこでエラーして負けそうです


岸くんの投球はちょっと見てないのでなんとも言えないですが、まぁ彼も若くないですからね…キャリアの下り坂と考えればこんなものかと思いますよ

それにしてもホークスにヤフオクでは勝てるのに
コボスタで勝てないのはどうしたことでしょう?

岸くんのことや助っ人3人並べる打線とか
今年のイーグルスはちょっと品が無いので
とにかく最終的にイーグルスよりかは上の順位で絶対に終わってほしいですよ
返信する

コメントを投稿