L's room.

Lions blog!! 2019

2017.3.29. 2017開幕1軍メンバー決まる。

2017-03-29 16:56:15 | 日記

というわけで、開幕1軍メンバーが公示されました。


 

NPB公式サイトより拝借。

まずは外野ですが、
栗山、木村、秋山、田代、斉藤の5名。
まぁ予想通りです。
おそらくスタメンは

レフト:栗山
センター:秋山
ライト:木村

になるのかな。

続いて内野。

浅村、中村、山川、外崎、源田、永江、直人、メヒアの8名。

ここもまぁ順当でした。
直人がどうかなぁと思ってましたが経験を買って入りましたね。

ここもスタメンは

ファースト:メヒア(山川)
セカンド:浅村
ショート:源田
サード:中村

かな。
山川がオープン戦に調子が上がらなかったので
どうなることかと思いましたが、まぁ今年は我慢して1軍で使ってあげることが
次世代の4番を育てることになるので…
ファーストはもしかしたら山川かもしれませんね。
メヒアが病み上がりなので。

源田はルーキーながら開幕ショートスタメンですね。
うーん。ワクワクします。

守備のクローザーは今年も永江先生にお願いしましょう。
やっぱりオープン戦を観戦して生で永江の守備を観てましたが
グラブ捌きや捕球してから、送球するまでの一連の動作がもうNPBでもトップレベルの域に
達しているなと思いました。
永江の守備はある意味精神安定剤ですww

捕手は結局3人体制にしましたね。
銀仁朗、岡田、上本

森が怪我しなければ上本はほぼ代打待機だったのでしょうが、
森が戻ってくるまでは上本は普通に捕手での出場も増えそう。
上本が捕手の時は走られ放題だと思いますが…
まぁ仕方ない…

中田については後程書きたいと思います。


投手が12名
増田、大石、雄星、野上、野田、ウルフ、シュリさん、小石、牧田、武隈、
福倉、多和田


ここもほぼ予想通り。
福倉が残りましたね。
しばらくはリリーフB班で頑張ってもらいましょう。

それにしても、新助っ人3人のうち、2人が2軍スタート…
いと哀しです。

これで1軍登録人数上限の28名…

28名マックスで登録しちゃいましたね。


この辺の登録・抹消のマネジメントは今シーズンはどうなっているのかなと
思いましたが、昨シーズンまでと全く変わってなくて
このメンバーを見たときに今シーズンの先行きがとても不安になりました。

まず1番初めに突っ込みたいのがなぜ多和田をもう登録しているのか
意味がわからないですね。

4/4に登録すれば済む話じゃないですか。
その分、野手増やすなり、リリーフピッチャー増やすなりすればいいのに…
変な話ね、開幕の翌日には登録・抹消が出来るのですから
野上やウルフだって登板当日の登録でもいいぐらいです。
その分、お試し枠や1軍の開幕の雰囲気を体験させるために、
例えば、本田や中田を入れていくのも有りだと思います。
中田はかわいそうだったなぁ…
せめて北海道連れてってあげてもよかったのに…

昨シーズン、嫌でも実感したのが、このような選手登録のルーズさ。
もっとこまめに選手登録・抹消を行っていればやり繰りできたはずなのに、
その辺を怠って、結果、ヘロヘロになるまで1軍の選手を使い潰す結果に。

1・2軍のメンバーをフルに使い倒していかないと
Aクラス見えてこないんですけどね…


うーん。
大丈夫ですかいな…
今シーズン…


2017.3.29. 開幕カード ファイターズの情報 ~投手編~

2017-03-29 10:12:20 | 日記

さて、オープン戦も終わってあとは開幕を残すのみ。

牧田はやっぱり今シーズン終わったらメジャー行きそうですね。
牧田グッズはお早めに買っておきましょう。

そして、森の怪我の続報がやっと入ってきました。
手術はしないそうですが、復帰は6月以降ということで、
かなりの重症…
もう今シーズンは治っても2軍でそのまま捕手塩漬けにしてあげてもいいと思います。
逆にいいキッカケだと思うんですよね。

森の打棒が活かせないのは残念ですが、
今シーズンは捕手としての経験を2軍で積んでくれればいいなと思います。


昨日はイースタンで多和田が先発。
7回を投げて被安打3の無失点とナイスピッチング。
ホーム開幕戦も期待しましょう。

ちなみに試合はオカヨーがサヨナラヒットを食らって負けましたが、
今まで先発で投げていたのに、いきなりまた抑えやらされて、
なんだかかわいそうなオカヨーなのでした…


さて、本日のお題は開幕カードとなるファイターズの情報。
怪我での出遅れが心配された大谷ですが、WBCの間に栗山監督の思惑通り
順調に回復・調整が出来たおかげで、開幕はDHでのスタメンが濃厚です。
これね、WBC辞退した選手は開幕から10試合出場できないとか
そういったルールだめなんでしょうか?
オールスターみたいに…まぁ愚痴ですけどもww

気になる3連戦のローテはまだハッキリとは発表されておりませんが、
先週のオープン戦から見ますと恐らく、

3/31 有原
4/1 メンドーサ
4/2 エスコバー

で、有原との通算対戦成績がこちら。








正直、対戦データが少なくてなんとも言えないのですが、
栗山監督がなぜ開幕投手に指名したのか疑問なぐらいに、ライオンズとの相性は
そこまでよくないです。
パリーグのチームの中では1番対戦成績が悪いのがライオンズ。
過去のデータ通りに事が進めば、勝てない相手ではないです。

ライオンズの主力バッターとの対戦成績もほとんど打ち込んでますし、
特に森が滅多打ちにしていたので、森の離脱は本当に残念です。

秋山もかなり打ち込んでいるので、どれだけ出塁出来るかがカギですね。

主な球種としてはストレート、カットボール、フォークで、
ライオンズ打線が苦手なフォークの精度の出来によって勝敗が決まりそうです。
オープン戦は5試合 21回投げて1勝3敗 防御率3.86ながら
四球は1つも出していないので、ここは素晴らしいと思います。

2戦目のメンドーサについては
過去に特集したので、こちらのブログを参考にしてください。
2017.2.17 攻略できるのか ~ファイターズ編~ 
http://blog.goo.ne.jp/leo0511/e/df94037ee761326f91f9790fc3e6fc5e


で、3戦目に当たると予想される新外国人エスコバーについてですが、
来月で25歳になるベネズエラ出身の左腕の投手。まだ若いですね。
主にマイナーで先発を務めていたようで、
持ち球としてはストレート、カーブ、カットボール、シンカー、チェンジアップ。

投球の動画見ましたがスリークォーターと言えばそうなのですが、
ややサイドよりに投げるので、左バッターは打ちにくいかもしれません。
ストレートの最速は154キロで、球速はそこそこ出る様子。
決め球はカーブです。
このカーブが動画見た感じではブレーキが効いていてなかなかいいボールです。
ライオンズはカーブとかフォークとか滅法弱いので、
このカーブを低めに決められると苦戦するかもです。
シンカ―とチェンジアップはありますが、アメリカではあまり投げていなかったみたいです。
もともとそこまでシンカーの曲りがよくなかったようで、
NPBの球でシンカ―の曲りに苦戦しているシュリさんと同様に、
シンカ―はもしかしたら使い物にならないかもしれません。

コントロールがいいのかと言うと、
そこまでではない様子。

マイナー(3A・3シーズン)での与四球率3.4
メジャー(2シーズン)での与四球率4.2
ということで、とても褒められる数字ではないです。

ちなみに、比較対象までに、
昨シーズン与四球率が良かった投手が
菅野(ジャイアンツ)1.47
石川(マリーンズ)1.55
黒田(元カープ)1.96
だったりするので、単純に菅野や石川の倍ぐらい四球出すと思えば分かりやすいかと。

ちなみに、雄星は昨シーズン4.34という数字出てますので、
まぁこのぐらい出しますよと考えて頂ければもっとわかりやすいww

ちなみに、シュリさんは
マイナー(3A・3シーズン)4.0
メジャー(3シーズン)3.3
でしたね。
うーん。これじゃあクローザーは任せられないww
増田に頑張ってもらいましょう

決して勝てない相手ではないと思いますが、初物に弱いライオンズでもありますので、
果たしてどうなることやらです。


雄星、野上、ウルフとファイターズとの対戦データも引っ張ってこようと
思いましたが、ちょっと本日のブログの内容が膨大になってしまうので、
また次回のブログにでもアップしたいと思います。